その気でやる男 太田あきひろ

最新ニュース

月別一覧

原油高で実効ある対策

中小企業支援セーフティネット保証拡充も
岐阜・多治見市で太田代表

 

080726-2.JPG 公明党の太田昭宏代表は25日、岐阜県多治見市内で開かれた党県本部(岩花正樹代表=県議)主催の国政報告懇談会に出席し、あいさつした。伊藤渉衆院議員(厚生労働大臣政務官)らが同席した。
 太田代表は、燃油高騰で事業継続が難しくなった水産業関係者などへの支援策として、燃油経費高騰分への支援や休漁・減船へのサポートなど総額700億円規模の緊急対策を水産庁が近く発表する見通しを表明。また「(原油高騰の影響を受けている)運送業、製陶業などの業種にどういう手が打てるのか考えないといけない」とし、実効性ある支援策の実現に全力を尽くす考えを述べた。

 また、中小企業支援策について「生活重視の励ましの改革に踏み込み、修正することが大事だ」と力説し、セーフティネット保証のさらなる拡充に取り組む意向を示した。