桜を見る会 180421①.jpg  桜を見る会 180421②.jpg

21日、初夏を思わす雲一つない青空が広がるなか、安倍晋三首相主催の「桜を見る会」が東京・新宿御苑で開かれました。全国から招待された約1万7500人の方々が集まり、記念撮影をしたり、歓談をしました。

安倍首相は「第2次安倍政権になって6年連続賃上げが続いている」「みなさんが豊かになるように、日本社会が活気ある社会になっていくように頑張っていきたい」などと挨拶。

私も多くの方々と挨拶・記念撮影・懇談をしました。またオリンピックメダリストやテレビ等でも活躍しているタレントの方々も参加し、大変盛り上がりました。

桜を見る会 180421③.jpg  桜を見る会 180421④.jpg

桜を見る会 180421⑤.jpg  桜を見る会 180421⑥.jpg


懇談会 180414.jpg

14日、京都で野中広務先生の「お別れの会」に出席。「真実一路」「平和を思い庶民と同苦する」野中先生を偲び、野中広務、古賀誠、二階俊博の各代議士と私の4人で2000年代初頭、何度も訪中したこと等を心深く思いました。大変にお世話になりました。

午後からは、豊橋で東三河の公明党議員懇談会に出席。夜は豊橋の経済を牽引している経営者や国会議員(根本幸典衆院議員、新妻秀規参院議員)の参加のもと「太田昭宏前国土交通大臣を囲む懇談会」で講演・懇談を行いました。


沖縄市市長選の勝利へ.JPG

4月12日、沖縄市に行き、沖縄市長選挙(4月15日告示、22日投開票)に立候補するくわえ朝千夫現市長の総決起大会に出席し、挨拶をしました。

これには、自民党の竹下亘総務会長、公明党の遠山清彦衆院議員のほか、自民、公明、維新の国会議員、県会議員らが駆け付けました。

私は「くわえ市長は沖縄県、沖縄市の大きなエンジンである」「政治は結果。仕事をすることだ。この4年間で幼稚園給食の導入、子ども医療費無料化の小学校3年までに拡充、そして、2023年にFIBA バスケットボールワールドカップの沖縄市に誘致など実績は豊富」「一万人のアリーナ建設は市発展の起爆剤になる」と訴えました。

くわえ朝千夫市長は「東部海浜地区開発や一万人規模アリーナ建設し、市の発展とともに子どもたちに夢と希望を与えたい」と切々と訴えました。


千本桜まつり 180407①.jpg 西足立ソフトボール 180408①.jpg

7、8日の土・日、地元では「舎人公園千本桜まつり」「旧古河庭園100周年記念イベント」「町会・商店街の花見」「馬場自治会館落成式」「ソフトボールのリーグ戦開会式」「ふるさと滝野川桜まつり」など、多彩な行事が行われ、多くの方々と懇談、意見交換ができました。

旧古川庭園 180408②.jpg

旧古河庭園は国や都の文化財に指定されている東京有数の庭園です。洋館とバラ園が有名です。この土地は明治の元勲・陸奥宗光の邸宅があった場所です。宗光の次男が古河家(明治成立の大財閥のひとつ)の養子になったことで古河家の所有となりました。その後、古河虎之助(3代目当主)によって、さらに周囲の土地を購入し整備を始め、大正6年(1917年)5月、西洋館と洋風庭園が完成。大正8年(1919年)には日本庭園が造られました。この日も全国から多くの方々がきて賑わっていました。


180406京都 .jpg

6日、活力ある京都をつくる会の政談演説会に出席、現在激戦中の京都府知事選での西脇たかとし候補への支援を訴えました。

西脇たかとし候補は国土交通省官房長、国土交通審議官、さらに復興庁事務次官を歴任、京都で生まれ育ったスポーツマンです。私は、「政治は結果」「政治はフットワーク」、西脇候補のこれまでの仕事を紹介、勝利を訴えました。

プロフィール

太田あきひろ

太田あきひろ(昭宏)
昭和20年10月6日、愛知県生まれ。京都大学大学院修士課程修了、元国会担当政治記者、京大時代は相撲部主将。

93年に衆議院議員当選以来、衆議院予算委・商工委・建設委・議院運営委の各理事、教育改革国民会議オブザーバー等を歴任。前公明党代表、前党全国議員団会議議長、元国土交通大臣、元水循環政策担当大臣。

現在、党常任顧問。

太田あきひろホームページへ

カテゴリ一覧

最新記事一覧

月別アーカイブ

上へ