マイタイムライン2.jpg

7日、公明党東京都本部の荒川・多摩川・江戸川流域の国会、都議会、区議会、市議会議員が多数集合、水害対策の総合会議を開催しました。私自身が呼びかけたもので、東京大規模水害対策PTの竹谷とし子本部長、高木都本部代表とともに、意義ある打ち合わせをしました。

西日本豪雨での教訓の最大のものは「情報から行動へ」「ハザードマップのあることは知っていたが、どうなるかを住民が知っていなかった」という点。私は「タイムラインが各水系でできている。それを更に充実したものに」「タイムラインを受ける側のマイタイムラインの作成がこれから最重要」「ハザードマップをもっとわかりやすく、各家庭でも認識できるように」等々、重要な点を指摘。各市区で、具体的に推進することを互いに確認しました。「命を守る公明党」です。


どじょうすくい3.jpg 足立盆踊り.jpg

すさまじい暑さの4日、5日の土日となりました。直射日光が頭から肩にズシッと重くのしかかる暑さ・・・・・・。かつて2003年、イラク戦争直後にイラクに行った時の40度を越える暑さや、真夏の沖縄での街頭演説での暑さ以来、東京では初めての経験です。

そうしたなか、地元では夏の行事が各町会を中心に盛大に行われました。「盆踊り」「納涼祭り」「子ども夏祭り」「どじょうすくい」「商店街のサンバパレード」「王子神社、上田端神社の本祭」等、本当に多くの行事が行われ、街は大変に盛り上がりました。

厳しい暑さの中でしたが、地域の「絆」を大切にと頑張っていただいている町会・自治会等、関係者の皆様に心より感謝です。

多くの方々と懇談ができました。

神輿.jpg おたのしみ会.jpg

サンバ1.jpg


CIMG2196.JPG

今年は日中平和友好条約締結から40周年──。8月1日、憲政記念館で日中文化芸術祭の「日中名家書画展」「青少年書画展」のオープニングセレモニーが行われました。これには、国会議員、日中友好で貢献してきた両国の関係者、日中の子どもたちが参加をしました。

私は挨拶で、「今年は日中平和友好条約締結40周年にあたり、このように文化芸術祭・書画展が開かれたことをお祝いしたい」「これまでも日中関係は山もあり谷もあったが人と人との関係でその苦難を乗り越えてきた。その中でも文化、スポーツ、芸術、青年の交流が非常に大事だと痛感している」「この催しを期に日中関係がさらに大きく繋がっていくよう期待している」と述べました。

プロフィール

太田あきひろ

太田あきひろ(昭宏)
昭和20年10月6日、愛知県生まれ。京都大学大学院修士課程修了、元国会担当政治記者、京大時代は相撲部主将。

93年に衆議院議員当選以来、衆議院予算委・商工委・建設委・議院運営委の各理事、教育改革国民会議オブザーバー等を歴任。前公明党代表、前党全国議員団会議議長、元国土交通大臣、元水循環政策担当大臣。

現在、党常任顧問。

太田あきひろホームページへ

カテゴリ一覧

最新記事一覧

月別アーカイブ

上へ