CIMG8824.JPG   CIMG8891.JPG

9月5・6日、北海道東部の知床、網走、北見などのオホーツク地域に行き、観光資源や産業の現状視察、市町村長や観光業・農業・水産業など地域の代表者との意見交換を行いました。


オホーツク地域は今、観光の取り組みが大いに盛り上がっています。今年6月に全国で7か所認定した広域観光周遊ルートの一つとして「アジアの宝 悠久の自然美への道 ひがし北・海・道」が選定。その魅力は感動的で、大きなポテンシャルを持っています。


魅力の第一は雄大な自然です。世界自然遺産になって10年、手つかずの自然が残る知床。オホーツク海の冬の流氷。サロマ湖、網走湖などの湖――スケールの大きな美しい自然があふれています。 


そしておいしい食べ物も魅力です。日本有数の水揚げを誇るホタテや鮭などの水産業、ジャガイモや玉ねぎなどの農業が盛ん。私が観光に重要だと言っている「見るもの、食べもの、買いもの」が全て完璧に揃っています。

CIMG8970.JPG   CIMG9082.JPG

地域の代表者との意見交換では、「広域周遊観光ルートの認定は本当に感謝している。道東に外国・国内の観光客を呼び込みたい」「外国人観光客を呼び込むためにも、空港やCIQ体制の整備をお願いしたい」「地域にとって道路がつながることが不可欠。道東は道路整備が遅れているので早期整備をお願いしたい」など発言が続きました。私は、「この地域の観光、産業のポテンシャルは極めて大きい。それを活かすために必要なインフラの整備をしっかり進めたい」と述べました。


また、海上保安庁の網走海上保安署で巡視船「ゆうばり」の訓練を視察。「冬の厳しい状況でオホーツク海の安全と治安を守っている。非常に重要な仕事だ」と職員を激励しました。
CIMG8794.JPG   CIMG8927.JPG

              CIMG8993.JPGのサムネイル画像


プロフィール

太田あきひろ

太田あきひろ(昭宏)
昭和20年10月6日、愛知県生まれ。京都大学大学院修士課程修了、元国会担当政治記者、京大時代は相撲部主将。

93年に衆議院議員当選以来、衆議院予算委・商工委・建設委・議院運営委の各理事、教育改革国民会議オブザーバー等を歴任。前公明党代表、前党全国議員団会議議長、元国土交通大臣、元水循環政策担当大臣。

現在、党常任顧問。

太田あきひろホームページへ

カテゴリ一覧

最新記事一覧

月別アーカイブ

上へ