天才ギタリストの蒔野聡史は、二歳年上の海外の通信社に勤めるジャーナリストの小峰洋子に出会う。洋子にはアメリカ人のフィアンセのリチャードがいたが、二人は運命的ともいえる恋愛に一気に進む。そこに割って入る蒔野のマネージャー・三谷早苗。恋愛、嫉妬、未練、相手への思いと配慮、葛藤、精神性が影響する音楽の世界とジャーナリストの世界、噴き上がる衝動、抑える理性、親子の深き絆・・・・・・。こんな文章があるかと思うほどの精緻でうねる表現は心持よく、静かであるがゆえに心深く迫る。
「人は変えられるのは未来だけだと思い込んでる。だけど実際は、未来は常に過去を変えてるんです。変えられるとも言えるし、変わってしまうとも言える。過去は、それくらい繊細で、感じやすいものじゃないですか?」――人は過去を変えながら今を生きる。「恋の効能は、人を謙虚にさせることだった。年齢とともに人が恋愛から遠ざかってしまうのは、愛したいという情熱の枯渇より、愛されるために自分に何が欠けているかという、十代の頃ならば誰もが知っているあの澄んだ自意識の煩悶を鈍化させてしまうからである」「洋子は、彼を愛し始めているはずの自分の中にさえ、その天分の眩しさに対して、一握りの嫌な感情の存していることを寂しい気持ちで認めた」「孤独というのは、つまりは、この世界への影響力の欠如の意識だった。・・・・・・」――。そして「ギターを手に掛けて、数秒間、じっとしていた。それから彼は、イェルコ・ソリッチの有名な映画のテーマ曲である≪幸福の硬貨≫を弾き始めた。その冒頭のアルペジオを聴いた瞬間、洋子の感情は、抑える術もなく、涙と共に溢れ出した。・・・・・・」。感動作。