陸王.jpg

埼玉県行田市にある100年続く老舗・足袋業者の「こはぜ屋」。足袋業がジリ貧であることは明白。社長の宮沢は、足袋作りのノウハウを生かしたランニング・シューズの開発に乗り出す。

中小企業の脆弱性、資金難、妨害・・・・・・。苦難の連続だが、仲間の強い結び付きで乗り越えていく。

社長の宮沢を支える社員の安田、あけみ、富久子。新しいソールのシルクレイ製造に人生をかけたシルクール元社長の飯山、シューズマイスターの村野、銀行の融資担当であった坂本。抵抗する経理担当の富島玄三もいい。長男の宮沢大地、長距離選手・茂木裕人も真っすぐ。「企業は人」「人は覚悟」「企業はチームワーク」が貫徹されて心持よい。

「茂木にはわかったことがある。自分は人気取りや世の中からの賞賛を得るために走っているのではないということだ。自分が走るのは、自分にとってそれが人生そのものだからだ。そして何より、――走るのが好きだから」「勝つために走る」――。苦難を乗り越え登場人物が皆強くなっていく。苦難にあうごとに覚悟が堅固になる。「波浪は障害に遭うごとにその頑固の度を増す」――。

プロフィール

太田あきひろ

太田あきひろ(昭宏)
昭和20年10月6日、愛知県生まれ。京都大学大学院修士課程修了、元国会担当政治記者、京大時代は相撲部主将。

93年に衆議院議員当選以来、衆議院予算委・商工委・建設委・議院運営委の各理事、教育改革国民会議オブザーバー等を歴任。前公明党代表、前党全国議員団会議議長、元国土交通大臣、元水循環政策担当大臣。

現在、党常任顧問。

太田あきひろホームページへ

カテゴリ一覧

最新記事一覧

月別アーカイブ

上へ