観光1000万人 2013.JPG

昨日30日、ついに訪日外国人旅行者数が今年2000万人を突破しました。歴史的なことです。「観光立国日本」を推進してきた私としては、本当にうれしいことです。

国交大臣となり、観光庁を所管してきた私ですが、最初の1年目、悲願の1000万人を達成。翌2014年には1341万人、そして昨年は1974万人。これが2か月を残して2000万人となり、今年は2400万人を超える勢いです。

日本に勢いがあること、円安だったこと、ビザ等の緩和を進めたこと、重要箇所のwifi環境を整えたこと、道路整備や標識も変えたこと、クルーズ船への対応に力を注いだこと、免税店を飛躍的に増加させたこと、日本の周遊ルートをつくったこと・・・・・・。海外に行って私自身、プロモーション活動を展開し、各国観光大臣と打ち合わせたこと。全てが実っての実績です。国際観光収支も大幅黒字、経済効果も大きく、地方創生への威力も甚大です。

党としても「観光立国推進本部」を軸に、さらに頑張ります。

プロフィール

太田あきひろ

太田あきひろ(昭宏)
昭和20年10月6日、愛知県生まれ。京都大学大学院修士課程修了、元国会担当政治記者、京大時代は相撲部主将。

93年に衆議院議員当選以来、衆議院予算委・商工委・建設委・議院運営委の各理事、教育改革国民会議オブザーバー等を歴任。前公明党代表、前党全国議員団会議議長、元国土交通大臣、元水循環政策担当大臣。

現在、党常任顧問。

太田あきひろホームページへ

カテゴリ一覧

最新記事一覧

月別アーカイブ

上へ