税理士会 170214.jpg

2月16日から確定申告の受付けが始まりました。それに先立ち14日、北とぴあで東京税理士会王子支部主催の「所得税確定申告無料相談会」を視察しました。多くの方々が相談に来られていました。

今年は社会保障・税番号(マイナンバーカード)制度の導入後、初めてとなる確定申告となり、2月初旬から皆さんの手助けを行っております。

税理士の皆さまに感謝致します。


トヨトミの野望.jpg世界は競争激しいIoT、AIの時代。昨年9月のG7交通大臣会合でも第1のテーマは「自動運転」。世界の自動車業界のみでなく、IT業界をも含めて熾烈な技術戦争、ビジネス戦争の真っ只中にある。ハイブリッドカーは既に現実の過去となり、電気自動車、水素自動車の激烈な競争も可視化された現実だ。

この20年、巨大自動車企業"トヨトミ"は、世界の中で"戦う"トヨトミであり、日本経済の推進力だが、そこには現場で汗と涙で結束して正面突破してきた強靭さがあった。剛腕の武田剛平、プリンス豊臣統一を軸に、危機感と突進力が描かれる。「血が勝つか、汗が勝つか」などではない。創業の精神は組織の底力だ。日本経済の柱・巨大企業は10年後、20年後を凝視し、世界で勝たねばならない。


Tの衝撃.jpg軽井沢の近くで輸送中の核燃料が武装勢力に奪われた。奪われたのが自衛隊で、奪った者の正体は不明。同時刻に、岐阜県の飛騨山中で土砂崩れが発生、地震研究所の教授、准教授、助教が飲み込まれる。陸上自衛隊の運用支援・情報部の溝口三等陸佐は、襲撃犯の洗い出し・拘束を寺田幕僚長から命じられる。内密、超法規、しかも期日限定の10日間の短期だ。

手がかりなしの全くの闇のなか、襲撃・攻防・殺戮が連続するなか、驚愕の事実が徐々に見えてくる。北朝鮮、国内での極秘戦略組織、米国・・・・・・。広がりと闇は深く、危険で激しく厳しい。「ゼロ」シリーズに続いて、壮大なスケールのパニックサスペンスだが、新たなテーマの傑作。


ホウドウキョク③.PNG ホウドウキョク②.jpg

2月13日、春香クリスティーン「ホウドウキョク×GOGO」(フジテレビインターネットニュース専門チャンネル)に出演。約1時間にわたって「日米首脳会談の評価」「安全保障、二国間経済対話の行方」「訪日外国人増加 観光推進どうするか」「IR法案の意義」「憲法論議と公明党の加憲の立場」「公明党が夏の都議選を重視する理由」などについて質問に答えました。

稀勢の里.jpgまたこの日の午前に、初場所優勝の稀勢の里に福島県産米を贈呈、介添えをしたこともふれ、「京大相撲部の主将でもあった太田さんは稀勢の里の横綱昇進をどう思うか」「政治家を志した理由は?」など、当時の写真も交えてトークを行いました。


※インターネット放送ですので、下記URLにてアーカイブ放送をご視聴いただけます。パソコン、スマートフォン等でご覧ください。

https://www.houdoukyoku.jp/archives/0008/chapters/27270


繊細な真実.jpg「寒い国から帰ってきたスパイ」は、ル・カレの1963年の作だというから、50年にもなる。スパイ小説の巨匠ル・カレの23作目の長編。

イギリスが英領ジブラルタルで行ったテロリスト捕縛作戦(ワイルドライフ作戦)に、ファーガス・クイン外務閣外大臣によって駆り出された初老の外務省職員ポール・アンダーソン(偽名)。大成功だといわれるが、不審をもつ。一方、クインの大臣秘書官のトビー・ベルもこの事件への不審が消えない。

民間防衛企業<倫理的成果>の創設者ジェイ・クリスピンらの暗躍が明らかになるにつれ、"繊細な真実"の解明をめぐっての激しい攻防が繰り広げられる。

プロフィール

太田あきひろ

太田あきひろ(昭宏)
昭和20年10月6日、愛知県生まれ。京都大学大学院修士課程修了、元国会担当政治記者、京大時代は相撲部主将。

93年に衆議院議員当選以来、衆議院予算委・商工委・建設委・議院運営委の各理事、教育改革国民会議オブザーバー等を歴任。前公明党代表、前党全国議員団会議議長、元国土交通大臣、元水循環政策担当大臣。

現在、党常任顧問。

太田あきひろホームページへ

カテゴリ一覧

最新記事一覧

月別アーカイブ

上へ