その後の慶喜  家近良樹著  ちくま文庫.jpg賢い人だが大政奉還をし、味方を捨てて逃げ出した臆病者、徳川を滅ぼした逆賊・張本人などと酷評され、失意のなかで長い隠居生活を送った徳川慶喜の後半生とは・・・・・・。たしかに、一切の政治勢力とも無縁の関係を通し、ひたすら狩猟、投網、絵画、能、囲碁、将棋、ビリヤード、そして写真や自転車から自動車まで趣味の世界に生きたようにも見える慶喜だが、沈黙の中に潜んだ真実と心の中はどうであったのか。丁寧に探った興味深い著作。

慶喜が生まれたのは1837年(天保8年)。1867年(慶応3年)10月に政権返上を朝廷に提出、1868年(明治元年)4月に落魄の身となって江戸を去り水戸をへて、静岡で約30年暮らすことになる。そして1913年(大正2年)東京で77年の長い生涯を終える。「天皇政府に反感を抱いていた」「謹慎の意志が強かった」・・・・・・。沈黙していたがゆえに諸説が唱えられるが、「朝敵の縛束に苦しめられ続けた」「朝敵の烙印を押されたことを深刻に受け止めた」と家近さんはいう。そして勝海舟・大久保一翁・山岡鉄太郎の三人、なかでも勝海舟の慶喜に自重を求める規制と監視が、慶喜の心を縛ってきたとする。勿論、勝や大久保等にも「主家を売る国賊奸物」との非難がつきまとったことも事実であり、それが慶喜への自戒を促し、静岡に「押し込めた」ことに連なったようだ。慶喜の「鬱屈した思い」は、あまりにも類例なく巨大で思量できない。だからこそ日本社会と政治状況の激変するなか、慶喜自身の心境にも明治20年代には変化が生じ、30年代の東京移住、皇室との関係修復、公爵授与、自分史への協力などへゆったりと変化していく。清朝の哲人政治家の曾国藩の「四耐四不(冷に耐え、苦に耐え、煩に耐え、閑に耐え、激せず、噪がず、競わず、随わず、もって大事を成すべし)」――。しかも大事ばかりか小事も成さないとした人生はいかばかりかと慮う。

プロフィール

太田あきひろ

太田あきひろ(昭宏)
昭和20年10月6日、愛知県生まれ。京都大学大学院修士課程修了、元国会担当政治記者、京大時代は相撲部主将。

93年に衆議院議員当選以来、衆議院予算委・商工委・建設委・議院運営委の各理事、教育改革国民会議オブザーバー等を歴任。前公明党代表、前党全国議員団会議議長、元国土交通大臣、元水循環政策担当大臣。

現在、党常任顧問。

太田あきひろホームページへ

カテゴリ一覧

最新記事一覧

月別アーカイブ

上へ