最新情報一覧NEWS

人材確保へ働き方改革

2017年6月 6日

公明新聞 日建連 170606.jpg山口代表、太田議長ら 建設業団体と意見交換

公明党の山口那津男代表、太田昭宏全国議員団会議議長らは5日、都内で日本建設業連合会(日建連)の山内隆司会長(大成建設会長)らと会い、建設業界を取り巻く現状と課題について意見を交わした。井上義久幹事長、北側一雄副代表、石田祝稔政務調査会長、斉藤鉄夫幹事長代行、佐藤英道国土交通部会長(衆院議員)が同席した。

冒頭、山内会長は、建設労働者の賃金アップに向けて前国交相の太田議長と石井啓一国交相(公明党)が尽力し、公共事業の設計労務単価が大幅に引き上げられたことに触れ、「技能労働者(職人)の処遇改善につながっている」と強調。その上で、担い手の確保・育成など建設業界が直面する課題に対して「長時間労働を是正し、週休2日の普及・定着などに向けた働き方改革の取り組みを進めていく」と述べた。

山口代表は、社会資本(インフラ)整備を担い、日本経済を支える建設業界の発展に向けて「政府・与党を挙げてバックアップしていきたい」と語った。

意見交換の場では、生産性向上を図るICT(情報通信技術)の活用や、海外へのインフラ輸出の取り組みなどで議論した。

団地の医療・福祉充実

2017年6月 1日

公明新聞 UR視察 170601.jpg東京・北区で先進例視察
党UR推進委と大松都議

公明党の「UR住宅等の居住の安定等推進委員会」(委員長=上田勇衆院議員)は31日、東京都北区にある都市再生機構(UR都市機構)の豊島五丁目団地を訪れ、高齢者らが住み慣れた団地で安心して暮らせるよう、医療・福祉施設の充実に取り組む先進例を視察した。上田委員長、同委員会顧問の太田昭宏全国議員団会議議長のほか、大松あきら都議(都議選予定候補=北区)らが同行した。

1972~73年に建設された豊島五丁目団地は全12棟4959戸で、UR都市機構が医療・福祉施設の誘致を進める拠点化団地の一つ。一行は、団地内の病院や薬局、介護サービス事業所を視察し、高齢化が進む団地住民に安心感が広がっていることなどの説明を担当者から受けた。

上田委員長は視察後、「今後も高齢者が安心して住み続けられる環境づくりを後押しする」と語った。

facebook

Twitter

Youtube

トップへ戻る