最新情報一覧NEWS

首相、公明の協力に謝意

2021年3月 3日

首相表敬20210303.jpg

21年度予算案の衆院通過受け

2021年度予算案が2日に衆院を通過したことを受け、公明党の太田昭宏全国議員団会議議長、石井啓一幹事長らは衆院本会議後、国会内で菅義偉首相の表敬を受けた。

菅首相は、石井幹事長とあいさつを交わしながら、同予算案の衆院通過に向けた公明党の協力に対し「ありがとうございました」と謝意を述べた。

公明党から井上義久副代表、高木陽介国会対策委員長らが同席した。政府からは麻生太郎財務相が同席した。

上層階に防災備蓄倉庫

2021年3月 1日

UR賃貸住宅を視察
東京・北区で太田氏、岡本氏ら

備蓄倉庫.jpg公明党の太田昭宏全国議員団会議議長、岡本三成衆院議員らは28日、東京都北区神谷の都市再生機構(UR)賃貸住宅「神谷堀公園ハイツ」の3号棟に、このほど設置された災害時用の備蓄倉庫を視察し、住民と懇談した。地元区議が同行した。

同ハイツは、近くを隅田川が流れており、ハザードマップでは3階部分まで浸水する可能性が指摘されている。備蓄倉庫は、12階のエレベーターホールに設けられた。

設置に当たっては、同ハイツ自治会から要望を受けた岡本氏がUR側に伝えて実現。岡本氏は「公的な団地で広げていける工夫だ。建物の改修時には集会所も上層階に移設して避難スペースとするなど、垂直避難の体制を充実させていきたい」と語った。

facebook

Twitter

Youtube

トップへ戻る