20120403権力を握る人の法則.jpg著者はスタンフォード大学ビジネススクール教授。

「権力なんてほしくない、上に行こうとあくせくするのはみっともない――と迷う人がいるが、権力や地位はあった方がよい。イギリスの中央官庁で働く公務員を対象とした研究では、ヒエラルキーの底辺にいる人は、頂点にいる人と比べ、死亡率が4倍も高い」「権力はリーダーシップの一部であり、何かを成し遂げるためには欠かせない」――。

「権力」を手にするためには7つの資質がいる。
「何としてもやりとげるという確固たる決意」
「周りにも伝染する死にものぐるいのエネルギー」
「目標達成に欠かせない業務への集中」
「学習や成長に不可欠な自己省察」
「自信」
「親身になれる(他人の考えや感情を正確に読みとれる)共感力」
「体内に活火山をもつ闘争心」
――を紹介する。

限りなく多くの人を具体的に調査・研究し、いかにも米社会らしく自由自在にその成果を述べている。


こんにちは、太田あきひろです。

青空が広がり、暖かな日となった4月1日(日)、地域では多彩な行事が行われました。
前日の土曜日が風と雨の大変な日だっただけに、「今日は本当にいい天気で・・・」「桜はまだだけど、来週も再来週も楽しめそう・・・」――そんな気分晴ればれという感じが、多くの人の表情に現れていました。

20120402-2.JPG桜はまだ開花したばかりという感じでしたが、桜まつり、ウォーキング、ソフトボールなどのスポーツ大会と盛況。多くの方々と懇談しました。

いよいよ春本番です。頑張ります。

20120402-1.JPGのサムネイル画像

<<前の5件

  • 1  2  3

プロフィール

太田あきひろ

太田あきひろ(昭宏)
昭和20年10月6日、愛知県生まれ。京都大学大学院修士課程修了、元国会担当政治記者、京大時代は相撲部主将。

93年に衆議院議員当選以来、衆議院予算委・商工委・建設委・議院運営委の各理事、教育改革国民会議オブザーバー等を歴任。前公明党代表、前党全国議員団会議議長、元国土交通大臣、元水循環政策担当大臣。

現在、党常任顧問。

太田あきひろホームページへ

カテゴリ一覧

最新記事一覧

月別アーカイブ

上へ