tikyuu.jpg「味の素グリーンベレー」が副題。「味の素」が、世界の市場を開拓するために、いかに知恵と行動で戦い抜いたか――そこには米陸軍特殊部隊と同じ「グリーンベレー」の異名を持つチームの存在があった。

その戦いはすごい。立ちはだかる異文化の壁。テロや犯罪が日常化する政情不安。「仕事をすぐ休む」「約束が守られない」「商慣行の著しい違い」。代理店に一任するスタイルを止め、責任者自ら率先垂範、歩いて歩いて現場で直販する。そのためには小分けして現金の取引に徹する。各人の目標は売り上げではなく切る伝票の枚数。売り上げを目標にすれば大型店舗を回ろうとしてしまうからだ。とにかく現地スタッフ、現物取引、現金の「三現主義」。現場で喜ばれる味と商品を徹底して開発する。最前線から喜びの声が噴き上がる戦略をとる。「あなたの仕事のやり方を見ていると、トークしかしていない。これだと、売り上げが伸びにくい。トーク、ショウ、タッチの実践。次の店で僕がやってみせるから参考にしてください」と上司が実践してみせる。店主との距離が一気に縮まる。エコノミック・アニマルと言われたかつての時代ではない。ずっと知恵と工夫と誠実・正直な実践で、テロやクーデターやコロナ禍に遭遇する今日まで、とにかく諦めずに粘り強く、消費者目線、現場主義で乗り切っていく姿を、躍動感を持って描いている。凄い。

「フィリピン直販部隊創設」「ベトナム全省踏破」「中国市場開拓」「ナイジェリア再建請負人」「ペルーの大地に溶け込む」「インド炎熱商人」「エジプト革命と動乱の日々」「ナイジェリアの納豆調味料」――それぞれ驚くほどのドラマがある。ドラマを作り上げたのだ。「味の素グリーンベレー」の率直で開拓者精神溢れる古関啓一、宇治弘晃、小林健一、小川智らの凄まじい戦いを描く。感動する。 

プロフィール

太田あきひろ

太田あきひろ(昭宏)
昭和20年10月6日、愛知県生まれ。京都大学大学院修士課程修了、元国会担当政治記者、京大時代は相撲部主将。

93年に衆議院議員当選以来、衆議院予算委・商工委・建設委・議院運営委の各理事、教育改革国民会議オブザーバー等を歴任。前公明党代表、前党全国議員団会議議長、元国土交通大臣、元水循環政策担当大臣。

現在、党常任顧問。

太田あきひろホームページへ

カテゴリ一覧

最新記事一覧

月別アーカイブ

上へ