tiisakimono.jpg文化人類学者の松村圭一郎さん。「大きくて強くて多い方がいい。そう教えられてきた。田舎町より大都会、就職するなら大企業、売り上げや収入は多いほどいい。大きさや多さを讃える価値観に知らないうちにさらされてきた。歴史の教科書に出てくるのも英雄や偉人ばかり。しかし、彼らの住む所や着るもの食べるものは、いったい誰が作ったのか。今この瞬間も世界を支え、動かしているのは、教科書には載らない、名もなき小さな人々の営みなのではないか。文化人類学を学び、エチオピアの農村に通いながら、ずっとそんな思いを抱いてきた」「世界市場とか、外交関係、国際情勢等がエチオピアの片隅の小さな暮らしと直結しているその小さな営みの現場を通してしか、その大きな動きがもたらした変化のリアリティーを掴むことができないのではないか。小さな者たちの生活は、この世界がどういう姿をしているのか、それを映し出す鏡である」・・・・・・。

フィールドであるエチオピアの写真とこれまで目を背けてきた地元・水俣、天草、須恵村など、故郷・熊本の暮らしの記録を解き明かし、現在の歪みの根源を抉り出す。大地震があり、政治と金の問題から政治家が問われるなか、その原点を突きつけられた思いだ。大きなものに締め付けられ、濁流に飲まれて沈む庶民を、一人の庶民を救うこと、結果を出すことが政治家の役割であり、その心を持つことが不可欠であることを。

石工の棟梁・松太郎は「我がふところは損をしても、事業の恥はぜったいに残しとらん。人は一代名は末代、信用仕事じゃこれは」。河川工事の現場でも「手え抜いて決潰どもしてみろ、末代の恥ぞ。素人には見えん土台のところがいちばん肝心ぞ」と言う。そういう職人を大事にしない企業であってはならない。災害のたびに出動してきたのは、地元の建設会社であり、そこで働く職人さん達だ。

石牟礼道子の「あやとりの記」で、馬車引きを生業にする片足の仙造が出てくる。「この世は、人間だけの世界ではない。森や山には人間が不用意に足を踏み入れてはならない領域があり、あやまちを犯せば報いを受けなければならない。石油や木材等の天然資源は、もとはといえば、自然の恵みだ」。緒方正人の「チッソは私であった」には、「『私がチッソです』『私が国です』という人はいない。水俣病の問題が、認定や補償に焦点が当てられて、それで終わらされていくような気がしていましたし、チッソから本当の詫びの言葉をついに聞くこともなかった」とある。松村さんは「問題の本質は、認定や補償ではない。この尊い命の連なる世界に一緒に生きていこうという、あらゆる者たちへの呼びかけだったのだ」「緒方の姿を目にした者は、やがて自分が頑なに守ろうとしているものの空虚さに、そこから一歩踏み出せば、所詮、みな弱き存在でしかないことに気づかされるのだ」と述べる。

水俣の幕末以来の歴史と、小さき者たちの暮らしの移ろいを拾い上げる。「近代国家の税制や産業振興のなかで、民衆が生産のための田畑や山を失い、『銭取り』の労働を強いられるようになった。それが国の発展だとされた。人々は、生き抜く手段や知恵を奪われ、国や企業に頼るしかなくなる。『生きる』の主語が、国家におきかわった」と言う。やがて、「水俣病は『貧しい漁民の病』に矮小化された。発生地域は、ごく狭い海岸沿いの漁村に限定され、『これ以上患者を出すな』という権力と民衆の共同戦線が被害の放置と拡大を招いた」と言う。

2013年10月、天皇皇后両陛下が水俣を訪れた際の姿は、石牟礼道子たちの心に響いた。それ以前の出来事、「未認定患者の川本輝夫さんが泣きじゃくりながら、隣の若者にいった。『何とかして(社長に)わからせる方法はなかもんじゃろうか、わからんとじゃろうか』」「社長、わからんじゃろ、俺が泣くのが。親父はな、(病院の保護室に) 一人でおった。おりゃ一人で行って、朝昼晩、メシ食わせとった。買うて食う米もなかった。・・・・・・そげな生活がわかるか」・・・・・・。松村さんは「『そげな生活がわかるか、お前たちにゃ』。それは私に向けられた言葉である」と言っている。 そして「人と人が相対して向き合い、立場や肩書きではなく、本音で語り合う。この川本たちが求めた『人間であること』は、チッソや行政だけでなく、街を行き交う人々、支援を要請した労働組合や頭でっかちな借り物の言葉を繰り出す若い運動家にも向けられた。なぜみんな群れのなかで『顔』を失うのか」と言う。どこまでも運動論ではなく、一人の偉大な人間革命、価値を創造しゆく人生しかない、具体的な一人に徹することを手放すなということだ。

コロナ禍でも、医療も介護も流通も休む間もなく緊張を強いられながら働くものがいる。一人で留守番をする子供やヤングケアラー。「自分たちの目の前にはいない世界の片隅に生きる者たちへの想像力が、いま試されている」と結んでいる。心に突き刺さる著作だ。

プロフィール

太田あきひろ

太田あきひろ(昭宏)
昭和20年10月6日、愛知県生まれ。京都大学大学院修士課程修了、元国会担当政治記者、京大時代は相撲部主将。

93年に衆議院議員当選以来、衆議院予算委・商工委・建設委・議院運営委の各理事、教育改革国民会議オブザーバー等を歴任。前公明党代表、前党全国議員団会議議長、元国土交通大臣、元水循環政策担当大臣。

現在、党常任顧問。

太田あきひろホームページへ

カテゴリ一覧

最新記事一覧

月別アーカイブ

上へ