最新情報一覧NEWS

観光の潜在力引き出そう

2015年9月 6日

公明新聞 知床20150906.jpg

太田国交相ら 世界遺産の知床など視察


太田昭宏国土交通相(公明党)は5日、北海道斜里町や網走市などを訪れ、世界自然遺産に登録されている知床の環境保全や、観光客受け入れの取り組みを視察した。これには、佐藤英道農林水産大臣政務官(公明党)のほか、田中英樹道議ら地元の公明議員が同行した。


太田国交相は馬場隆斜里町長の案内で、知床五湖を見学に訪れた観光客をシカやヒグマなどから守るために設置された「高架木道」を視察。馬場町長は「しれとこ100平方メートル運動」など、地元の地道な自然保護活動によって、美しい環境が守られていることを強調した上で、世界遺産登録から10周年を迎える今年は、観光客が近年に比べ増加傾向であることなどを説明した。


この後、太田国交相は、網走市で今年8月にグランドオープンした「オホーツク流氷館」を視察。今後の観光施策のあり方などについて、関係者と意見交換した。


視察終了後、太田国交相は「他に類を見ないほど観光のポテンシャル(潜在力)を秘めた地域だ。こうした力を地方創生や地域の活性化に生かせるよう支援していきたい」と語った。

八ツ場ダム一日も早く

2015年9月 2日

公明新聞 20150902 八ッ場ダム.jpg

国交相に群馬・長野原町長ら要望


太田昭宏国土交通相(公明党)は1日、国交省で群馬県長野原町の萩原睦男町長、同町議会の大羽賀進議長(公明党)らから、八ツ場ダムの早期完成などを求める要望を受けた。公明党の岡本三成衆院議員(群馬県本部顧問)が同行した。


萩原町長らは、八ツ場ダムに関して、今年1月から本体工事が始まり、岩盤の掘削工事が順調に進んでいると指摘。


一日も早いダム湖の完成を求めるとともに、現地の水没予定地域で暮らす住民への生活再建支援を推進するよう要望した。


太田国交相は、昨年6月に八ツ場ダムの建設予定地を視察したことに触れた上で、「(早期完成を求める)皆さんの気持ちを受け止めて対応したい」と述べた。

facebook

Twitter

Youtube

トップへ戻る