最新情報一覧NEWS

魂のバトン受け継ぐ

2017年2月 9日

都議選へ 細田区議が力強く決意
党東京・江東総支部

公明党東京都本部の江東総支部は江東区内で1月23日、「新年賀詞交歓会」を初開催した。夏の東京都議選に同区から挑む公明党の細田いさむ区議が決意を訴えたほか、太田昭宏全国議員団会議議長と、高木美智代、角田秀穂の両衆院議員が出席し、あいさつした。

細田区議は、半世紀にわたり「大衆とともに」の立党精神のままに都政改革を担ってきた都議会公明党の闘争の歴史に言及。先輩議員たちがつないだ魂のバトンを受け継ぎ、「次の未来を命懸けで切り開く」と訴えた。

太田議長は、江東区が2020年の東京五輪・パラリンピックで主要会場となることに触れ、「大会の成功に向けて防災・減災対策を加速させたい」と強調。その先頭を走る細田区議への支援を呼び掛けた。

都民の暮らしを前に

2017年2月 5日

公明新聞 足立 170205.jpg東京・足立区で太田議長 
中山、うすい氏が決意

公明党の太田昭宏全国議員団会議議長は4日、東京都足立区内で開催された党足立総支部(友利春久総支部長=都議)の大会に中山信行都議、うすい浩一区議(ともに都議選予定候補=同区)と出席し、今夏の都議選勝利を訴えた。

太田議長は、都議選について「2020年の東京五輪・パラリンピック大会を前に、世界から注目を集める東京をどう良くしていくかの正念場となる」と指摘。教育支援の充実や災害対策強化など都議会公明党の実績を挙げ、「都政を前に進めるエンジン役であり、都民の暮らしを良くするために働けるのはネットワークの力を持つ公明党だけだ」と語った。

また、太田議長は、安定した自公政権の下、子どもの貧困対策や格差是正が着実に前進している点に言及し「政治は結果だ」と強調。中小企業支援など「生活者に寄り添った政策を実現する公明党の役割は極めて大きい」と述べた。

これに先立ち、中山都議は「庶民目線で、現場の一人一人に幸せを実感してもらえる都政を実現する」と力説。うすい区議は「地域の声、一人の声を都政に届けるため全力で戦う」と決意を表明した。

公明は現場第一貫く

2017年2月 1日

公明新聞 前橋市 170201.jpg前橋市の時局で強調
太田議長

公明党の太田昭宏全国議員団会議議長は31日、前橋市内で開催された党群馬県本部(福重隆浩代表=県議)の時局講演会に参加し、あいさつした。

太田議長は全国で相次ぐ大型地方選挙について「公明が勝利してこそ地方議会が安定し、国政の推進力となる」と力説。党のネットワークの力で国民生活に密着した政策を実現してきた点も訴え、「庶民に寄り添う現場第一主義を貫くのは公明党だけだ」と強調した。

また、通常国会で審議が始まる2017年度予算案にも言及。無年金者対策や返済不要の給付型奨学金の創設など「格差是正や貧困の連鎖解消に取り組んでいく」と述べ、早期成立に全力を挙げると訴えた。

これに先立ち、福重県代表は同市議選予定候補4氏を紹介し、「劣勢をハネ返し、何としても勝ち抜く」と決意を語った。

facebook

Twitter

Youtube

トップへ戻る