最新情報一覧NEWS

未来志向の日韓関係へ

2018年1月13日

太田議長、魚住氏ら民団新年会であいさつ

公明党の太田昭宏全国議員団会議議長、魚住裕一郎参院会長は12日、都内で開かれた在日本大韓民国民団中央本部(民団=呉公太団長)の新年会に出席し、あいさつした。大口善徳国会対策委員長らも出席した。

席上、魚住氏は、日韓の協力関係強化に向けた意欲を表明。日中韓サミット(首脳会議)の早期開催や平昌冬季五輪の成功をめざし、「さまざまな課題を適切にマネージ(管理)して、本物の未来志向の関係を構築していきたい」と強調した。

一方、呉団長は、「今後も韓国と日本の懸け橋の役割を積極的に果たしていきたい」と力説。慰安婦問題に関して、「政府間で交わした韓日合意は守られるべきというのが民団の基本的な立場だ」と述べた。

暮らし支える民営鉄道を支援

2018年1月13日

公明党の井上義久幹事長、太田昭宏全国議員団会議議長は12日、都内で開かれた日本民営鉄道協会(民鉄協、山木利満会長)の新年賀詞交歓会に出席し、あいさつした。石井啓一国土交通相(公明党)らも出席した。

井上幹事長は、地域交通の要である民営鉄道について、「住民の暮らしや産業を支える上で重要」と指摘。厳しい経営が続く地方の民営鉄道に対し、「今後もしっかりバックアップしていく」と述べた。

成長力高め経済再生

2018年1月13日

公明新聞 都本部180113.jpg「働き方改革」を推進
賃上げでデフレ脱却に勢い
党都本部賀詞交歓会で山口代表、太田議長

公明党の山口那津男代表、太田昭宏全国議員団会議議長は12日午前、都内で行われた党東京都本部(高木陽介代表=衆院議員)の新春賀詞交歓会であいさつし、日本の成長力を高め、経済再生に全力を尽くすと強調した。高木都代表、高木美智代同代表代行(衆院議員)、竹谷とし子同副代表(参院議員)が出席した。

山口代表は成長力を高めるための取り組みについて、景気が上向きであることから、今年の春闘でも「賃上げの結果を出し、デフレ脱却と言える勢いをつくり出したい」と力説。中小企業の事業承継支援を進めるとともに、「働き方改革」や教育費負担の軽減などで若者や働く人を応援していくと訴えた。

都本部賀詞.jpg太田議長は、今年都内で行われる予定の日野市、町田市、立川市、西東京市、八丈町の統一外地方選への必勝を期すと力説。高木都代表は、経済再生の実感を得られる取り組みを進めると述べた。

会合には、自民党の二階俊博幹事長や小池百合子都知事、三村明夫・日本商工会議所会頭ら各界から多数の来賓が出席した。

郵便局長会の新春の集いであいさつ

2018年1月11日

公明新聞 郵便局町会 180111.jpg山口代表、太田議長ら

公明党の山口那津男代表、太田昭宏全国議員団会議議長は10日、都内で行われた全国郵便局長会の「新春の集い」に出席し、青木進会長と懇談した。、井上義久幹事長斉藤鉄夫幹事長代行(党郵政問題議員懇話会長)らも出席した。あいさつに立った山口代表は、「郵便局のユニバーサルサービスの役割を発展させなければならない」と強調。斉藤幹事長代行は、「地域活性化という同じ目的のため、郵便局長と一緒に頑張る」と述べた。

JFAの新春賀詞交歓会に出席

2018年1月11日

井上幹事長、太田議長ら

公明党の井上義久幹事長、太田昭宏全国議員団会議議長らは10日、都内で開かれた日本フランチャイズチェーン協会(JFA、中山勇会長)の新春賀詞交歓会に出席し、あいさつした。石田祝稔政務調査会長も出席した。

井上幹事長は「日本が突入した本格的な人口減少に対応することが最重要だ」と強調。「働き方改革を進め、女性や高齢者の雇用環境も整えていく」と訴え、労働力不足の解消に全力を挙げる決意を語った。

facebook

Twitter

Youtube

トップへ戻る