活動ニュースNEWS

公明がいる安心さらに

2018年1月 7日

180107公明新聞 .jpg太田昭宏全国議員団会議議長

「日本の柱」の誇りで前進

日本社会は大きな構造変化に直面しています。少子高齢・人口減少社会の波が一気に押し寄せてくる。こうした厳しい現状にしっかりと対応するとともに、2020年の東京五輪・パラリンピックに向けて世界一のバリアフリーの街づくりを進めていくために、仕事をする年だと決意しています。

AI(人工知能)、IoT(モノのインターネット)、IT(情報技術)などの飛躍的な発展に伴う社会の構造変化についても、現場をしっかりと見ながら対応を進めていきます。

公明党の結成は、前回の東京五輪と同じ1964年で、54年がたとうとしています。公明党結成大会を行った日大講堂には「日本の柱公明党」「大衆福祉の公明党」という大きな垂れ幕が掲げられていました。

連立政権の一角を担い、国民の視点に立ってアクセル役とブレーキ役を果たす、そして、公明党がいるから安心だと多くの人々に評価していただく。それこそ、「日本の柱公明党」の大きな現れです。

「大衆福祉」では、かつて「議会という立派な所で福祉などと言うんじゃない」と非難を浴びながら福祉を叫びましたが、今や「全世代型の社会保障」という大衆福祉が軸になった政策が日本の政治のど真ん中に立っています。

教育費負担の軽減とともに、年金や医療、介護、経済をしっかり立て直して前進させるエンジンを吹かしながら、全力を尽くすことを、お誓いします。

facebook

Twitter

Youtube

トップへ戻る