1698909112741.jpg 1698909141746.jpg

11月1日、都内で「中国帰国者・日中友好の会」が主催する「日中平和友好条約締結45周年記念イベント」に出席しました。中国で生まれ育った中国残留孤児の方々は、日本へ帰国後も大変苦労され、15年前に中国帰国者支援給付制度を自民、公明両党でつくりました。その後も様々な課題を抱えて頑張ってきている方々です。私は「今も大きな課題があるが、連携を取り励ましあって課題解決に頑張りたい」と挨拶をしました。明るい会合となりました。

28日には、熊本県の天草に行き、「天草未来大橋開通記念公明フォーラム2023」に出席、講演を行いました。天草は景色は絶景、「見るもの、食べ物、買い物」の揃ったすばらしい地域。しかし島々をつなぐ道路渋滞が最大の悩み。この10年、私を始めとする公明党の国土交通大臣と地元の県会・市会議員、各首長さんとの連携で急速度に道路整備が進みました。この2月には念願の「天草未来大橋」が開通、一気に渋滞解消となりました。この日の会合は喜びが溢れる集いとなり、こちらも大変うれしくなりました。地元の皆様の熱意の賜物です。ありがとうございます。

 

プロフィール

太田あきひろ

太田あきひろ(昭宏)
昭和20年10月6日、愛知県生まれ。京都大学大学院修士課程修了、元国会担当政治記者、京大時代は相撲部主将。

93年に衆議院議員当選以来、衆議院予算委・商工委・建設委・議院運営委の各理事、教育改革国民会議オブザーバー等を歴任。前公明党代表、前党全国議員団会議議長、元国土交通大臣、元水循環政策担当大臣。

現在、党常任顧問。

太田あきひろホームページへ

カテゴリ一覧

最新記事一覧

月別アーカイブ

上へ