farao.jpg2024年第22回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作。古代エジプトの時代。上級神官書記のセティは半年前、先王の葬送の儀の準備中に起こった王墓の崩落事故で命を落とす。冥界で審判を受け、心臓に欠けがあるので審判を受ける資格がないとされ、現世で心臓のありかを探すことになる。期限はわずか3日。現世に蘇ったミイラが、自分の心臓の欠片を探すという奇想天外な話だ。容疑者は元同僚のアシェリとジェドと思われ、当代随一のミイラ職人の親友タレクの協力を求める。敵味方相乱れるが、エジプトの主神を太陽のアテンと定め他の神々への信仰を禁じた先代王、それに倣う現在の王、神官を束ねる神官長・メリラアの深謀、書記長を務める父・イセシとの確執、奴隷の少女・カリらが複雑に絡み合い真相に迫っていく。さらにまた、葬送の儀のさなか、先王のミイラがピラミッドの玄室から忽然と消失し、外の大神殿で発見される。

「自分にナイフを刺したのは、いったい誰なのか」「心臓の欠片はどこにあるのか、誰が何の理由でそうしたのか」「先王のミイラ消失事件の真相は?」・・・・・・。緊迫感ある壮大な物語が展開されるが、3日間の期限の中で真相究明を果たそうとする「走れメロス」を想起させる友情物語でもあり、エジプトを救わんとする指導者たちの決死の行動物語でもある。さらに、その奥に、「あのままアテンが巣くう太陽が大きくなれば、現世も冥界も関係なく、エジプトは滅びるだろう」と、熱暑の地域における「魔物の太陽」「異形の太陽」たる太陽神への恐怖が描かれる。宗教と自然と人間の哲学だ。その意味も含めてこのミステリーはすごい。

プロフィール

太田あきひろ

太田あきひろ(昭宏)
昭和20年10月6日、愛知県生まれ。京都大学大学院修士課程修了、元国会担当政治記者、京大時代は相撲部主将。

93年に衆議院議員当選以来、衆議院予算委・商工委・建設委・議院運営委の各理事、教育改革国民会議オブザーバー等を歴任。前公明党代表、前党全国議員団会議議長、元国土交通大臣、元水循環政策担当大臣。

現在、党常任顧問。

太田あきひろホームページへ

カテゴリ一覧

最新記事一覧

月別アーカイブ

上へ