最新情報一覧NEWS

経済3団体が新年会

2014年1月 8日

太田昭宏国土交通相(公明党)、井上幹事長らが出席

太田昭宏国土交通相(公明党)、公明党の井上義久幹事長らは7日、都内で開かれた日本経済団体連合会(経団連)、日本商工会議所(日商)、経済同友会の経済3団体共催の新年祝賀パーティーに出席した。

これには、公明党の斉藤鉄夫幹事長代行や魚住裕一郎参院会長らが参加した。

連合が新年交歓会

2014年1月 7日

連合0107.jpg

太田国交相、石井氏らが出席

太田昭宏国土交通相(公明党)、公明党の石井啓一政務調査会長らは6日、都内で開かれた日本労働組合総連合会(連合=古賀伸明会長)主催の新年交歓会に出席した。

伊藤渉党労働局長(衆院議員)も出席した。

太田昭宏国土交通相(公明党)らは、会場内で、古賀会長と新年のあいさつを交わした。交歓会では、石井政調会長が、連合関係者や政府、各党の代表者らと共に「鏡開き」を行った。

景気回復「実感」の年に 公明、全国各地で新春街頭演説会

2014年1月 4日

新春街頭2014.JPG

経済、復興加速を最優先
世界リードする防災対策も
山口代表、太田国交相ら強調

公明党は元日から全国各地で新春街頭演説会を開催し、山口那津男代表、太田昭宏国土交通相、井上義久幹事長ら党幹部が、経済再生と東日本大震災の復興加速を引き続き最優先課題に掲げ、全力で取り組むと強調。11月の結党50周年に向けて議員力やネットワークの力などを強化し、国民の期待に応えていく決意を訴えた。

【東京】山口代表、太田昭宏国土交通相は2日午前、東京・新宿駅西口での街頭演説会に、高木陽介、高木美智代の各衆院議員、竹谷とし子参院議員らと共に出席した。

山口代表は、昨年1年間の連立政権の経済運営によって、株価の上昇や円高の是正が進み、大企業の収益や経済成長率が上向いている現状に言及し、「景気回復の勢いと実感を家計、地方、中小企業へ全国津々浦々に及ぼしていくのが今年の政権の課題だ」と力説。さらに、「デフレ脱却をやり遂げられれば歴史的大偉業となる。まずは経済再生を最優先課題として力強く進めたい」と重ねて強調した。

太田国交相は「国民が景気回復、復興や防災・減災対策の前進を実感できるように頑張り、高齢化や人口減少が進む未来を見据え街のバリアフリー化などに取り組む」と語った。

2014年新春抱負  太田昭宏国土交通相

2014年1月 1日

太田国交大臣0101.jpg

「実感」する1年に
防災・減災を強力に推進

衆院選で応援していただき、公明党が政権に復帰して1年。(1)景気・経済の再建(2)東日本大震災からの復興(3)防災・減災と危機管理―の三つの柱を前進させ、「あれもダメ、これもダメ」という"心のデフレ"を打ち破った年だったと思います。そして今年は「実感」がキーワードです。景気・経済の回復が中小企業や庶民の生活にも及ぶ。被災地の一人一人が「復興したな」と感じる。そういう実感を得られるように頑張っていきます。

「防災・減災」に関しては、日本は昔から"脆弱国土"と言われてきました。その上、気候の変化もあり、最近の災害は激甚化、局地化、集中的になっています。伊豆大島の土砂災害では国土交通省もいち早く現地に行き、テックフォース(緊急災害対策派遣隊)、リエゾン(現地情報連絡員)が町長を支え、あらためて現場力が重要だと認識しました。

首都直下地震や南海トラフ巨大地震の切迫も指摘されています。高度成長時代に建設された社会インフラが老朽化し始めています。「防災・減災等に資する国土強靱化基本法」の成立などを受け、より一層、施設のメンテナンスを強化し、都市や人の命を守る「防災・減災」の進展を国民が実感できるよう取り組んでいきます。

観光立国の取り組みでは、昨年ついに訪日外国人が年間1000万人を突破。長年の目標達成は、大変にうれしいことです。元気な人の所に人が寄って来るように、元気な国に人は集まってきます。つまり、日本が元気になったということが、目標達成の一番の理由です。

昨年はユネスコの世界文化遺産に「富士山」、無形文化遺産に「和食」が登録され、2020年のオリンピック・パラリンピックの招致も実現しました。さらに多くの観光客を迎えられるよう、日本が誇る食や文化、自然を世界に強く発信したいと考えています。

<<前の5件

  • 1  2  3  4

facebook

Twitter

Youtube

トップへ戻る