最新情報一覧NEWS

「包括ケア」のモデルに

2014年1月17日

UR視察 公明新聞 0117.jpg

太田国交相 豊四季台団地を視察
千葉・柏市

太田昭宏国土交通相(公明党)は16日、地域包括ケアシステムのモデル地域として注目を集める千葉県柏市の豊四季台団地を訪れ、関係者と意見交換を行った。公明党千葉県本部の富田茂之代表(衆院議員)と地元市議らが同行した。

高齢化率が2010年時点で約40%に上る豊四季台団地では、柏市と独立行政法人都市再生機構(UR)、東京大学高齢社会総合研究機構が共同で「住民の高齢化に対応する街づくり」(豊四季台プロジェクト)を推進。

「いつまでも在宅で安心して生活できるまち」をめざして、団地内に24時間対応の在宅医療、看護、介護サービスを提供する医療拠点を整備するとともに、高齢者が生きがいを持てるよう、都市型農園や学童保育などで雇用を創出し、就労を支援している。

意見交換の中で太田国交相は、先進的な取り組みを高く評価し、今後、小規模団地でケアシステムをどう構築するかについて関係者から意見を聞いた。秋山浩保市長は、同プロジェクトのノウハウを生かしながら「周辺住民を巻き込み、広域で高齢者を支えていけるかが重要」と述べた。

この後、太田国交相は団地内を回り、住民の生活状況などを視察した。

マンション管理協が新年会

2014年1月15日

マンション管理140115.jpg

太田国交相、井上幹事長ら出席

太田昭宏国土交通相(公明党)と公明党の井上義久幹事長(党マンション問題議員懇話会会長)らは14日、都内で開かれたマンション管理業協会(山根弘美理事長)の賀詞交歓会に出席し、あいさつした。

公明党の斉藤鉄夫幹事長代行のほか、高木美智代、佐藤英道両衆院議員らも出席した。

太田国交相は、「マンションには二つの高齢化対策が必要だ。一つは住んでいる方の高齢化。一人暮らしの方も多く、高齢者が災害時に逃げ遅れるなどの課題に取り組むことが重要。もう一つはマンション(建物)の高齢化。老朽化・耐震化対策を一層進めていく」と強調した。

井上幹事長は、公明党の推進で成立した、「マンション管理適正化法」や「マンション建て替え円滑化法」に言及。その上で、「マンションの一番のキーポイントは"管理"だということを、マンション管理業協会の皆さんと一緒になって社会に定着させていきたい」と語った。

実感できる景気回復を

2014年1月11日

賃金上昇へ力尽くす
結党50周年 国民ニーズに応え抜く
都本部賀詞交歓会で太田国交相、井上幹事長ら

公明党東京都本部(高木陽介代表=衆院議員)の新春賀詞交歓会が10日、都内で盛大に開かれ、太田昭宏国土交通相(公明党)、井上義久幹事長らと、自民党の石破茂幹事長、石原伸晃環境相をはじめ政界、経済界、労働界などから多数の来賓が出席した。

0111ota.jpg
席上、太田昭宏国土交通相(公明党)は、今年は(1964年の)東京五輪、東海道新幹線開通から50年。私にとっては公明党と共に歩んできた50年だ。必ず日本の再建を果たし、未来が見えるようにしたい。

常に庶民の側に立ち、現場や中小企業、弱い人の目線に立ち続けてきたのが、公明党50年の歴史だ。その役割が極めて重要な年となる。

今年は「実感」と「未来」、この二つの言葉をキーワードにしたい。庶民の生活や地域に景気回復の実感が得られ、未来が見えるところまで頑張り抜く。日本の未来を見据える中に、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催がある。世界に冠たる日本、誇れる日本を発信するため、その助走を開始するのが今年だ。

「実感」と「未来」、そして「大衆とともに」という公明党の魂を受け継いで頑張っていく。と抱負を語った。

0111inoue_2.jpg
井上幹事長は、昨年の参院選、都議選での支援に謝意を表明。国会、都議会で自公両党が過半数の議席を占めたことから、「政治の安定を求める皆さまの思いを受け止めて頑張っていく」と述べた。

その上で、自公政権が最優先課題に掲げる経済の再生について「デフレ脱却のカギは賃金が上がり、皆さま一人一人の所得が増えることに尽きる」と主張。「経済の好循環が実現して初めてアベノミクスは成功したといえる。政府・与党一体となって取り組んでいきたい」と強調した。

また、公明党が11月17日に結党50周年を迎えることに言及。政党の離合集散が激しい政治状況の中、「社会の大きな変化に柔軟に対応し、国民のニーズに応えてきたがゆえに、公明党は50年の歴史を刻むことができたし、今は連立政権の一翼を担わせていただいている」と力説。

経済再生や震災復興、社会保障制度改革、外交・安全保障など、日本を取り巻く課題が山積していることから、「これからの社会の変化に柔軟に対応し、国民のニーズを受け止め、実現していく。今の日本、未来の日本に責任を持って対応したい」と語り、今後も公明党らしさを十分に発揮していく決意を表明した。

高木都代表は、今年実施される日野、町田、立川、西東京、八丈の各市町議選に触れ、「一つ一つ着実に拡大し、党として前進したい」と訴えた。

高木美智代都副代表(衆院議員)は、2月に行われる日野、町田両市議選の予定候補者を紹介した。

北東アジア友好へ尽力

2014年1月10日

民団0110.jpg

民団の新年会で太田国交相、魚住氏

太田昭宏国土交通相(公明党)、公明党の魚住裕一郎参院会長は9日、都内で開かれた在日本大韓民国民団中央本部(民団=呉公太団長)の新年会に出席し、あいさつした。

太田国交相は、「北東アジアの友好関係の再構築は、極めて重要な今年の課題。平和のために力を尽くす」と訴えた。

魚住氏は、近隣諸国との外交関係について、「政府間同士で難しい側面があれば、議員・政党間で交流を進め、首脳外交にまで発展させられるよう公明党が役割を果たしたい」と強調。来年6月の日韓国交正常化50周年に向け、今年が重要な年になるとした上で、「民団の皆さまとしっかり呼吸を合わせて進む」と語った。

さらに、外国人排斥や差別を助長するヘイトスピーチ(憎悪表現)への対応や、永住外国人への地方選挙権付与についても取り組む考えを示した。

新年会には公明党から、井上義久幹事長ら多数の衆参国会議員が出席した。

日本経済のけん引役に

2014年1月 8日

自動車工業会0108.jpg

太田国交相あいさつ
自動車関係団体の会合で

太田昭宏国土交通相(公明党)は7日、都内で開かれた自動車工業関係団体による新春賀詞交歓会に出席し、あいさつした。

これには公明党の井上義久幹事長、斉藤鉄夫幹事長代行、高木陽介、赤羽一嘉の各衆院議員も出席し、日本自動車工業会の豊田章男会長らと懇談した。

あいさつで太田国交相は、「今年は円高とデフレを克服する正念場の年。4月に消費税率の引き上げもあるが、自動車業界が日本の経済をけん引してほしい」と力説した。

また、水素を燃料とする自動車などの可能性に触れ、「2020年東京五輪へ、自動車業界が日本の技術力の最先端を行ってもらいたい。政府もバックアップする」と述べた。

facebook

Twitter

Youtube

トップへ戻る