最新情報一覧NEWS

「象徴空間」を早期に

2014年5月16日

アイヌ0516.jpg

太田国交相へ アイヌ協会が要望


太田昭宏国土交通相(公明党)は14日、国交省で「北海道アイヌ協会」(加藤忠理事長)から北海道白老町に建設予定の「民族共生のための象徴空間」の整備について要望を受けた。これには公明党の佐藤英道衆院議員が同席した。


象徴空間は、北海道の先住民族であるアイヌの歴史や文化を学び伝えるナショナルセンターとして、北海道初となる国立博物館をはじめ、施設や広場を白老町のポロト湖畔に整備する構想。加藤理事長らは、2020年度までの一般公開が実現できるよう、早期整備と早期公開に向けた国の十分な予算措置を求めた。


これに対し、太田国交相は10、11両日に北海道を訪問した際、象徴空間の建設予定地を視察したことに触れ、「アイヌの皆さんの地位向上と生活環境の改善など、アイヌ政策はわが国にとって極めて重要な人権政策だ」と主張。象徴空間について「しっかり取り組んでいく」と答えた。

北海道新幹線 地域活性化に期待

2014年5月12日

公明 新函館駅0512.jpg

太田国交相 建設進む「新函館」駅視察


太田昭宏国土交通相(公明党)は11日、北海道北斗市、七飯町を訪れ、2015年度中の開業をめざして建設が進められている北海道新幹線の関連施設を視察した。


これには佐藤英道衆院議員、横山信一、若松謙維の両参院議員と道議らが同行した。


太田国交相はまず、北斗市の新駅「新函館」(仮称)の建設現場を訪問。担当者は、「軌道の工事は終了し、夏ごろには駅舎も出来上がる。年内には試験走行を始める予定」と説明した。


この後、七飯町の「函館総合車両基地」を視察した太田国交相は、「開業へ向け、関係者が一丸となって全力を尽くしてくれている。地元の期待も高まっており、必ず地域活性化につながると思っている」と述べた。


この日、太田国交相は、函館市内で観光振興の取り組みを視察。また、前日の10日には、札幌市内で経済団体関係者との政策懇談会を開いたほか、JR北海道本社を訪問した。

首都圏南西部 広域交流拠点の形成を

2014年5月 2日

佐々木さんらと相模原市長 太田国交相に要望

公明党の佐々木さやか参院議員はこのほど、国土交通省で、加山俊夫・相模原市長らと共に太田昭宏国交相(公明党)と会い、首都圏南西部における広域交流拠点の形成に向けた要望を行った。これには公明党の佐々木正行・神奈川県議、加藤明徳・相模原市議も同席した。

席上、加山市長から相模原市が取り組む街づくりについて説明があり、小田急多摩線の延伸をはじめ、返還される米軍基地の跡地利用や、リニア中央新幹線に関連した周辺整備、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の料金問題などに関する要望が伝えられた。

これに対し太田国交相は、相模原市一帯が東京の緊急時におけるバックヤードとしての機能が期待されることや、周辺市との一体的整備が重要などとして一層の検討を行うと述べた。

観光活発化へ実行計画

2014年5月 1日

太田国交相 韓国文化相らと会談

【ソウル時事】太田昭宏国土交通相(公明党)は29日、訪問先のソウルで、劉震竜文化体育観光相と会談し、来年の日韓国交正常化50周年に合わせ、両国の観光活発化のための実行計画を策定することで一致した。2018年の平昌冬季五輪、20年の東京五輪を観光客誘致のチャンスと捉え、大会成功へ協力する。

また、日本と中韓の関係悪化のあおりを受けて11年を最後に開かれていない日中韓観光相会合の早期開催をめざす方針も確認した。

このところ、特に日本から韓国への観光客が減少。太田国交相は終了後記者団に、「円安や韓流ブームの変化があるが、拡大を図るための前向きなやりとりをした」と述べた。

また、徐昇煥国交相とも会談。珍島沖で起きた客船「セウォル号」沈没事故の犠牲者への哀悼の意を表した。

一方、太田国交相は30日、客船沈没事故の犠牲者を追悼するソウル中心部の焼香所を訪れ、献花した。

facebook

Twitter

Youtube

トップへ戻る