最新情報一覧NEWS

観光新時代 幕開け

2015年4月13日

日中韓 0413 公明.jpg

日中韓担当相が共同声明
相互交流3千万人に


約4年ぶりで第7回となる日中韓の観光担当相会合が12日、都内で開かれ、太田昭宏国土交通相(公明党)、中国の李金早国家観光局長、韓国の金鍾徳文化体育観光相が、3国間の人的交流を2020年に3000万人まで拡大することを目標に掲げた共同声明を採択した。


声明では、昨年の3国間の人的交流が初めて2000万人を超えたことを踏まえ、今年を「日中韓観光交流新時代」の幕開けと位置付けた。また、3000万人の目標達成に向け、3国が連携して航空路線の充実をはじめとした旅行者の利便性向上に取り組むことで合意した。


さらに、18年の韓国・平昌冬季五輪、20年の東京夏季五輪・パラリンピックの開催を視野に入れ、東アジアを一圏域として欧米などの地域から旅行者を連携して呼び込む「ビジット・イースト・アジア・キャンペーン」の推進も盛り込まれた。


さらに、3国の観光交流における質の向上にも目配り。各国の生活習慣の違いなどによって生じるトラブルの解消や、旅行者の安全確保などに向けて、緊密に情報共有して取り組むことで一致した。


会合終了後の記者会見で太田国交相は、声明に基づく3国の観光協力が「政府間の関係にも間違いなく良い影響を与える」と強調。今後の課題については、「中韓両国への日本人旅行者をいかに増やすかだ」と指摘し、両国の地方も含めた新たな観光資源の開拓に協力する考えを示した。次回会合は、16年に中国湖北省武漢市で開催する予定。

観光交流拡大へ協力

2015年4月12日

中韓担当相と会談 
太田国交相


太田昭宏国土交通相(公明党)は11日、日中韓3カ国の観光担当相会合に出席するため来日した中国の李金早国家観光局長、韓国の金鍾徳文化体育観光相と都内で相次ぎ会談した。会談では、観光交流の協力推進に向けて意見を交わした。


2国間会談は、12日に約4年ぶりに開催される日中韓観光相会合に先立って行われた。同会合は、日本と中韓両国との関係悪化により、2011年を最後に中断していた。


中韓それぞれとの会談で太田国交相は、近年、両国からの日本への旅行客が増加している一方で、両国への日本人観光客が減少していることについて、「観光客の増加に努めていかなければならない」と強調。18年の平昌冬季、20年の東京夏季五輪・パラリンピックに向け、東アジアを一圏域として、欧米などの地域に共同でプロモーションしていくことなどで合意した。


このうち、中国との会談では、李局長が生活習慣の違いによって生じるトラブルについて、「改善していかなければいけない」と指摘。一方、韓国との会談で金観光相は、東日本大震災の影響で、東北地方への韓国人旅行客が減っていることに言及し、今月下旬に500人規模で東北地方を訪問する考えを示した。

常磐道IC新設を要望

2015年4月 8日

常磐道0408.jpg

復興の加速化に向け
国交相に党福島県議団


公明党福島県議団(甚野源次郎団長)は7日、国土交通省に太田昭宏国交相(公明党)を訪ね、福島のさらなる復興加速化に向けた要望を行った。若松謙維参院議員、真山祐一衆院議員が同行した。


甚野団長らは、今なお12万人近い福島県民が避難生活を余儀なくされているとして、「政府の力添えを引き続きお願いしたい」と強調。常磐自動車道について同県大熊町、双葉町内の区間へのインターチェンジ(IC)新設を求めたほか、いわき中央ICより北部区間の暫定2車線を4車線化することなどを要請した。


太田国交相は、常磐道のIC新設について「地元の要望が強い大熊、双葉両町内でまず実現できるよう県などと詰めの協議を行い、必要な支援をしたい」との考えを示した。

海外人材の育成で要望

2015年4月 2日

太田国交相に機械土工協会 建設業の国際展開へ


太田昭宏国土交通相(公明党)は31日、国交省で、日本機械土工協会の向井敏雄会長から、日本で建設技術を学ぶ海外人材の受け入れ拡大に関して要望を受けた。公明党の石田祝稔衆院議員が同席した。


向井会長は、建設技術を習得した外国人の母国での活躍が、日本の建設業の海外展開を下支えする点を強調。その上で、東南アジア諸国などから日本への技能実習生や政府関係者の受け入れについて、各国から拡大を求める声が上がっているとして、国のさらなる支援を求めた。


太田国交相は、「できることは何でもやらなければいけない」と述べ、受け入れ拡大の仕組みづくりを検討する考えを示した。

JR東戸塚駅の混雑緩和策で要請

2015年4月 2日

神奈川県議らが太田国交相に


公明党神奈川県本部の上田勇代表(衆院議員)らは31日、太田昭宏国土交通相(公明党)に対し、横浜市内にあるJR東戸塚駅の混雑緩和と安全対策の推進を要請した。これには、高橋みのる県議(県議選予定候補)と横浜市議が同席した。


一行は、同駅利用者の急増に対して、駅ホームへの階段増設やホームドア設置、湘南新宿ラインの全列車の停車を求めた。太田国交相は「国としても応援する」と述べた。

facebook

Twitter

Youtube

トップへ戻る