最新情報一覧NEWS

景気・経済再建に全力

2016年1月14日

CIMG3589.JPG神奈川の集いで太田議長
希望持てる社会つくる

公明党の太田昭宏全国議員団会議議長は13日、横浜市で開かれた党神奈川県本部(代表=上田勇衆院議員)の「新春の集い」に出席し、あいさつした。

この中で太田議長は、医療・介護など多くの業種で人手不足が指摘されていることに言及。公明党は現場目線で一人一人が輝き、活躍できる社会をめざしているとした上で、「『給料がいい』『休暇がある』『希望がある』というプラスの意味の『3K』の職場づくりを行い、若い人が大いに活躍できる舞台をつくる」と強調した。

また、今年は景気・経済の再建を本格的に進め、デフレ脱却を実現させたいと力説。「公明党は現場を歩き、行政と協力して頑張っていきたい」と訴えた。

会合では、上田県代表が日ごろの支援に感謝を述べたほか、三浦のぶひろ党青年局次長(参院選予定候補=神奈川選挙区)が「生活の最前線に足を運び、その声を政治に届ける」と決意表明。このほか、来賓として黒岩祐治県知事、横浜市の林文子市長らがあいさつした。

脱デフレで希望の社会を

2016年1月13日

京都の年賀会で太田議長
参院選、市長選へ支援訴え

公明党の太田昭宏全国議員団会議議長は12日、京都市内で開かれた党京都府本部(竹内譲代表=衆院議員)の新春年賀会に出席し、支援を訴えた。これには多数の来賓と共に、石川ひろたか参院議員(参院選予定候補=大阪選挙区)、熊野せいし党国際局次長(同=比例区)、山田啓二京都府知事、門川大作京都市長らが参加し、あいさつした。

太田議長は、60年前の1956年(昭和31年)の「もはや戦後ではない」とした経済白書に触れながら、来年4月に消費税率が10%になることに言及し、「それまでには『もはやデフレではない』と断言できるまで経済を押し上げていきたい」と力説した。

また、「財政再建を進め、社会保障を安定・充実させ、若い人が活躍できる希望の社会を築くのが公明党の役割だ」とし、2月の京都市長選、今夏の参院選の勝利へ支援を呼び掛けた。

利便性の向上へ全力

2016年1月 9日

山口代表、太田議長
民鉄協の交歓会で訴え

公明党の山口那津男代表と太田昭宏全国議員団会議議長は8日、都内で開かれた日本民営鉄道協会(民鉄協、根津嘉澄会長)の新年賀詞交歓会に出席し、あいさつした。井上義久幹事長、斉藤鉄夫幹事長代行らも出席した。

山口代表は「政治が安定してこそ、政策が推進できる」と強調し、「皆さまの事業が大いに振るうように頑張っていく」と訴えた。

井上幹事長は「鉄道は地域の足として重要な役割を担う」とし、「まちづくりと一体的となって、さらなる利便性の向上に取り組んでいく」と述べた。

庶民の声に寄り添う

2016年1月 8日

太田議長 総支部大会で国政報告
東京・足立区

東京都足立区の公明党足立総支部(友利春久総支部長=都議)はこのほど、区内で今年夏の参院選勝利を誓う総支部大会を盛大に開催。これには、太田昭宏・党全国議員団会議議長も参加し、あいさつした。

席上、太田議長は昨年の通常国会で成立した平和安全法制について、日本の安全保障環境が変化している中で、「専守防衛の理念を堅持しながら、日本を守るために必要なもの」と強調。その上で、"戦争法"とレッテルを貼る一部の野党に対し、「反対するだけが実績の政党には何も期待できない」と力説した。

また、消費税10%への引き上げ時に導入される軽減税率の対象が食品全般(酒類、外食を除く)と、定期購読される新聞(週2回以上発行)に決まったことなどに触れながら、どこまでも庶民の切実な声に寄り添う姿勢を述べ、「公明党がいるから安心という政治を進めていく」と訴えた。

友利総支部長は参院選に向けて、「明るい日本の未来を開くために勝利しよう!」と呼び掛けた。

地方都市再生を進める

2016年1月 7日

山口代表、太田議長ら 業界の交歓会で強調

公明党の山口那津男代表と太田昭宏全国議員団会議議長は6日、都内で開かれた一般社団法人・不動産協会(木村惠司理事長)と同・不動産流通経営協会(田中俊和理事長)共催の新年賀詞交歓会に出席した。井上義久幹事長、石田祝稔政務調査会長らも出席した。

あいさつに立った井上幹事長は、都市再開発や地方都市再生の必要性に触れ、「国民の生活を豊かにするために、皆さまの活躍に期待したい」と語った。会合では、石井啓一国土交通相(公明党)もあいさつし、住宅・都市再生などの政策を進めていくと述べた。

facebook

Twitter

Youtube

トップへ戻る