最新情報一覧NEWS

小田急多摩線の延伸を早く

2013年10月11日

促進議連が国交相に要望

太田昭宏国土交通相(公明党)は10日、国交省で、東京都町田市や神奈川県相模原市など3市1町1村の議員らでつくる「小田急多摩線延伸を促進する議員連盟」(久保田義則会長)から、小田急多摩線の早期延伸を求める要望を受けた。

これには、同連盟の菅原康行副会長(公明党相模原市議)らのほか、公明党の佐々木さやか参院議員、小磯善彦都議らが同席した。

太田国交相は、関係自治体との連携を踏まえ、検討を進める考えを示した。

米国の教訓踏まえ水害対策提言

2013年10月11日

太田国交相に

昨年10月に米国を襲ったハリケーン「サンディ」の被害に関する国土交通省と防災関連学会の合同調査団は9日、太田昭宏国交相(公明党)に対し、大都市の地下鉄や地下道で起こり得る大規模な浸水被害に十分備えるよう求める緊急メッセージを報告した。

緊急メッセージでは、地下鉄や地下街が入り組み、海抜ゼロメートル地帯を抱える東京、大阪、名古屋の3大都市圏でリスク評価を速やかに実施し、国民に周知することを要請。関係機関が実施すべき災害対応をあらかじめ時系列にまとめた行動計画の策定と共有などを提唱した。

清須市長らが橋の架け替え要望

2013年10月10日

太田国交相が応対

太田昭宏国土交通相(公明党)は8日、国交省で、愛知県清須市の加藤静治市長と同市議会の清政会(八木勝之代表)、公明党(猿山由利子団長)の両会派から、市内を流れる庄内川の橋の改築で要望を受けた。これには、党愛知県本部の荒木清寛代表(参院議員)が同席した。

加藤市長らは、豪雨による河川の水位上昇に備えて、JR東海道新幹線をはじめ3本の橋を高くする必要性などを指摘し、架け替えの早期着工を求めた。太田国交相は、工事の加速化に努める考えを示した。

生コン施設 来年9月に稼働

2013年10月 8日

太田国交相 復興加速化会議で明言
仙台市


太田昭宏国土交通相(公明党)は7日、仙台市内で開かれた第2回「復興加速化会議」に出席し、被災自治体や建設業団体の担当者らと、東日本大震災の復旧・復興で不足している資材や人手の確保策などを話し合った。村井嘉浩・宮城県知事らが出席した。

会議で村井知事は「県内の入札不調は昨年度に比べて減少するなど、前回会議の中で話し合われた対策の具体的な成果が出ており、太田国交相の素早い対応に感謝している。引き続き復興加速化へ取り組む」とあいさつ。

太田国交相は前回会議で新設方針を示していた岩手県宮古、釜石両市の生コンクリートの公共プラントについて「(被災地の住民に)安心していただけるよう、来年9月に稼働させる」と明言。また、復興事業を進める上でポイントとなる用地取得の迅速化に向けて「釜石市で国が実施したモデル事業の成功例を参考に、各被災自治体に用地取得専門員を派遣する」と語った。

この後、太田国交相は、福島県相馬市を訪れ、同市が復興のシンボルとして建設していた新市民会館の落成式に出席して祝辞を述べた。

災害時の重要拠点

2013年10月 4日

CIMG0417.JPG太田国交相 臨海防災公園を視察

太田昭宏国土交通相(公明党)は3日、首都圏での大規模災害時に政府や自治体の緊急現地対策本部を設置する、東京都江東区の東京臨海広域防災公園を視察した。

同施設の本部棟は、建物全体が免震装置の上に配置されているほか、中央防災無線で全省庁、全都道府県と接続されている。

太田国交相は、消防や警察、自衛隊の現地指揮所となる会議室や、防災ヘリの航空映像を映し出せるパネルの設置されたオペレーションルームなどを視察し、説明を受けた。

視察終了後、太田国交相は、首都直下地震発生時などを見据え、「極めて重要な拠点だ」と強調。各種救助部隊の運用方法などについて「さらに詰めていく」と述べた。

facebook

Twitter

Youtube

トップへ戻る