最新情報一覧NEWS

静岡の観光促進を要望

2014年7月 9日

静岡20140709.jpg

国交相に道路網整備も
大口氏と議員団


公明党静岡県本部の大口善徳代表(衆院議員)と議員団は8日、国土交通省で太田昭宏国交相(公明党)に会い、県内の交通網整備、観光促進などを要望した。


要望では、国道1号静清バイパスの早期完成、浜名湖観光圏整備実施計画の推進、富士山フロント工業団地と新富士インターチェンジを結ぶ幹線道路の整備、東駿河湾環状道の早期整備などを求めた。


太田国交相は「しっかり対応したい」と述べた。

三重・北勢バイパス早期整備求める

2014年7月 9日

三重20140709.jpg

伊藤氏と地元市長ら


公明党の伊藤渉衆院議員は8日、三重県四日市市の田中俊行市長らと国土交通省を訪れ、太田昭宏国土交通相(公明党)に、三重県北勢地域の国道1号北勢バイパス早期整備を要望した。地元の公明市議が同席した。


この中で伊藤氏らは、「国道1号、23号の渋滞が経済活動を阻害し、生活環境も悪化させている」と語った上で「南海トラフ巨大地震時には緊急輸送道路としての役割もある」と強調した。


耐震改修促進へ国の支援要望

2014年7月 9日

栃木・日光市長が国交相に


太田昭宏国土交通相(公明党)は7日、国交省で栃木県日光市の斎藤文夫市長から、建築物の耐震改修の促進などに関する要望を受けた。


斎藤市長は、市内で増加する老朽化した宿泊施設の取り壊しに対する新たな支援制度の創設を要望。さらに、耐震改修に取り組む事業者の負担を軽減するための支援拡充を求めた。


公明党の輿水恵一衆院議員(栃木県本部顧問)と県議、日光市議が同席した。

羽田空港への連絡道路の整備を

2014年7月 5日

川崎市長0705.jpg

川崎市長が国交相に要望


太田昭宏国土交通相(公明党)は4日、国交省で川崎市の福田紀彦市長らと会い、京浜臨海部の交通基盤の整備促進に関する要望を受けた。


福田市長は、京浜臨海部の発展につなげる交通インフラとして、同市などから羽田空港へのアクセス強化に向けた連絡道路の整備を要請した。太田国交相は、東京都と連携して検討する考えを示した。


これには公明党の上田勇衆院議員(神奈川県本部代表)、川崎市議が同行した。

南海トラフ巨大地震対策推進を

2014年7月 3日

兵庫県知事0703.jpg

兵庫県知事が国交相に


太田昭宏国土交通相(公明党)は2日、国交省で兵庫県の井戸敏三知事と県内4市から、南海トラフ巨大地震に備えた防災・減災対策の推進に関する要望を受けた。


公明党の山本香苗参院議員と野口裕県議(党県代表代行)が同席した。


井戸知事らは、巨大地震による津波襲来で、防潮堤が転倒しないよう補強対策の実施を訴えるとともに、甚大な浸水被害が想定される地区での防潮堤かさ上げなどの事業推進を求めた。


太田国交相は、現地の実情に理解を示した。

facebook

Twitter

Youtube

トップへ戻る