最新情報一覧NEWS

埼玉県内の道路整備などで要望

2015年1月25日

市長らが国交相に


太田昭宏国土交通相(公明党)は23日、国交省で埼玉県の島村穰・上尾市長、小野克典・桶川市長と会い、新大宮上尾道路の早期整備で要望を受けた。西田実仁参院議員、いしわたり豊県議(県議選予定候補)が同席した。


席上、両市長は同道路について、「外郭環状道と圏央道を結ぶ大動脈となる道路だ。大規模地震発生時は緊急輸送道路にもなる」と早期整備を要望した。また、道の駅「おけがわ」の整備への支援も求めた。


なお、太田国交相は同日、星野信吾・富士見市長から建物の積雪荷重の見直し、JR東所沢駅周辺の8自治会長から都市高速鉄道12号線延伸でも要望を受けた。富士見市長の要望に西田氏、自治会長の要望に岡本三成衆院議員らが同席した。

全管連が品確法運用指針で要望

2015年1月24日

太田国交相が応対


全国管工事業協同組合連合会(全管連、大澤規郎会長)は23日、国土交通省で太田昭宏国交相(公明党)に対し、改正公共工事品質確保促進法(改正品確法)の運用指針の策定について要望した。党国交部会の赤羽一嘉部会長(衆院議員)をはじめ、衆参国会議員らが同席した。


大澤会長は、改正品確法の効果が、「中小企業の末端まで届くように支援をお願いしたい」と述べた。

姫路北バイパス整備で要請受ける

2015年1月24日

太田国交相


太田昭宏国土交通相(公明党)は23日、国交省で兵庫県の「兵庫播磨地域国道連絡会」(石見利勝会長=姫路市長)らから、国道29号線「姫路北バイパス」の未整備区間の早期整備などで要請を受けた。公明党の濱村進衆院議員が同席した。


石見会長は、同バイパス周辺の交通渋滞などに触れ、整備によって姫路市の隣接自治体の住民の暮らしも利便性が増すと強調。太田国交相は「できるだけ急ぐ」と応じた。

東京トラック業界の交歓会に出席

2015年1月22日

山口代表、太田国交相ら


公明党の山口那津男代表、太田昭宏国土交通相(公明党)ら、は21日、都内で開かれた東京トラック業界4団体の新年交歓会に出席し、東京都トラック協会の大髙一夫会長らとあいさつを交わした。高木陽介党都本部代表(衆院議員)も出席した。


山口代表は「トラックの高速道路料金の割引維持などを盛り込んだ今年度の補正予算を一日も早く成立させたい」とあいさつ。太田国交相は「景気・経済を立て直して物流を大きく動かしたい」と語った。

美容業は健康な暮らしに大切

2015年1月22日

懇親会で


公明党の山口那津男代表、太田昭宏国土交通相(公明党)らは21日、全日本美容業生活衛生同業組合連合会が都内で開いた新年懇親会に出席し、同会の吉井眞人理事長と懇談した。


あいさつの中で山口代表は、「美容業は国民が健康で生き生きと暮らす上で大切な仕事だ。今後は、介護分野や高齢者の生活にも美容業が広く及んでいくようにしたい」と述べた。一方、太田昭宏国交相(公明党)は、「(美容業の)技術がしっかり評価されるように頑張る」と語った。

facebook

Twitter

Youtube

トップへ戻る