最新情報一覧NEWS

建て替え円滑化を具体的に展開

2015年1月15日

マンション管理協交歓会で太田国交相


太田昭宏国土交通相(公明党)と公明党の井上義久幹事長は14日、マンション管理業協会(山根弘美理事長)が都内で開いた賀詞交歓会に出席した。


井上幹事長は、コンパクトシティーの中核としてマンションの役割が増すなか、「税と管理費負担の見直しを議論する時期に来ている」とあいさつ。太田国交相は昨年末に施行された改正マンション建て替え円滑化法に触れ、「具体的に展開するのが今年だ」と語った。

住宅は景気回復の要

2015年1月14日

住宅産業0114.jpg

業界団体の年賀会で強調
太田国交相


太田昭宏国土交通相(公明党)は13日、都内で開かれた全国住宅産業協会(全住協、神山和郎会長)主催の新年賀会に出席し、あいさつした。公明党の井上義久幹事長らも出席した。


太田国交相は、2014年度補正予算案に住宅ローン「フラット35S」の金利引き下げや「住宅エコポイント」を盛り込んだことなどに触れ、「(景気に)波及効果の大きい、住宅産業が活性化してこそアベノミクスが成功する」と訴え、住宅支援の重要性を語った。

地方創生へ鉄道網が重要

2015年1月10日

井上幹事長、太田国交相ら 民鉄協の新年会で強調


公明党の井上義久幹事長は9日、都内で開かれた日本民営鉄道協会(民鉄協、坂井信也会長)の新年賀詞交歓会に出席し、あいさつした。太田昭宏国土交通相(公明党)のほか、斉藤鉄夫幹事長代行、魚住裕一郎参院会長、富田茂之衆院議員も参加した。


井上幹事長は「今年は地方創生の"元年"だ」として、地域活性化における鉄道ネットワークの重要性を強調。その上で「税制面や予算面での支援に政府・与党が一体となって努力する」と述べた。


太田国交相は、「昨年の訪日外国人数が1300万人を超え、数年で2000万人に達する勢いだ。新時代に対応できる体制を構築する」と抱負を語った。

東京一丸で統一選勝利へ

2015年1月10日

都本部.jpg

地域密着の政治貫く 
都本部賀詞交歓会で


公明党東京都本部(高木陽介代表=衆院議員)の新春賀詞交歓会が9日、都内で盛大に開かれ、山口那津男代表、太田昭宏国土交通相(公明党)らと共に、自民党の谷垣禎一幹事長、舛添要一・東京都知事、三村明夫・日本商工会議所会頭をはじめ政界、経済界、労働界などから多数の来賓が出席した。


席上、山口代表は、公明党が昨年11月17日に結党50年を迎え、緒戦の衆院選に大勝利を収めることができたことに深く謝意を表明。


日本の政治史上、50年の歴史を持つ政党は数少ないことから、「この歴史に磨かれ、波をくぐってきたこと自体が価値のあることだ」との認識を示すとともに、国政や都政において、自公の連携が円滑にできる体制にあるとして、「この状況を都民、国民のために生かしていかなければならない」と力説した。


また、4月の統一地方選について、60年前に公明系候補が地方議会に初進出したことに言及し、「地域に密着した、いわばネットワークの基をつくったのが東京であり、日本の政治になくてはならない大事な基盤だ」と強調。その上で、経済再生などの政策課題の実現に向け、「それらを担う力を与えていただきたい。統一地方選へ、先頭に立って全力を挙げて戦う」として、支援を呼び掛けた。


太田国交相は、「内閣として、経済再生、東北の復興、防災・減災、安定した社会保障などを必ず作るとの目標で進んできた。この道を推進するよう、国民に背中を押してもらったのが、昨年の衆院選の結果である」と語った。


また2020年に開催される東京五輪・パラリンピックを踏まえ、「日本の命運を懸けた5年、その後の5年が勝負だ。庶民の気持ちが分かり、中小企業の気持ちが分かり、子育てをする若い人を応援できる公明党がしっかり頑張っていく」と強調した。


高木都代表は、都本部として統一地方選や5月の足立区議選を含め、286人が公認されたことに触れ、「一丸となって戦いに臨んでいく」と決意を述べた。

インフラ調査士創設を

2015年1月 7日

非破壊0107.jpg

「非破壊検査会」新春の集い
太田国交相、斉藤氏らあいさつ


公明党の斉藤鉄夫幹事長代行は6日、都内で開かれた日本非破壊検査工業会(松村康人理事長)主催の新春賀詞交歓会に出席し、あいさつした。太田昭宏国土交通相(公明党)のほか、古屋範子副代表、佐々木さやか参院議員が同席した。


斉藤氏は、道路や橋など社会資本の点検を行う「インフラ調査士」の資格認証制度を創設するため、全力を挙げると述べた。


太田国交相は、「(構造物を壊さずに内部の点検ができる)非破壊検査は、社会資本が老朽化している日本で非常に重要だ。バックアップしていきたい」と話した。

facebook

Twitter

Youtube

トップへ戻る