最新情報一覧NEWS

都議選に断じて勝利

2013年1月12日

時代先取りの政策発信
党東京都本部賀詞交歓会

公明党東京都本部(高木陽介代表=衆院議員)の新春賀詞交歓会が11日、都内で盛大に開かれ、山口那津男代表、太田昭宏国土交通相(公明党)らと、自民党の石破茂幹事長、石原伸晃環境相をはじめ政界、経済界・労働界などから多数の来賓が出席した。

 

都宅建協会の会合であいさつ

2013年1月12日

公明党の山口那津男代表、太田昭宏国土交通相(公明党)は11日、都内で開かれた東京都宅地建物取引業協会の賀詞交歓会に出席し、あいさつした。井上義久幹事長らも出席した。

山口代表は、同日午前に緊急経済対策が閣議決定されたことに触れ、「いち早く補正予算を成立、執行して勢いを付け、(景気が)息切れをしないように続けて本予算の編成、成立に努めたい」と訴えた。

太田国交相は「政府を挙げて、業界が元気を取り戻せるように頑張る」と述べた。  

駅舎耐震化の補助検討

2013年1月12日

井上幹事長、太田国交相 民鉄の交歓会で強調

公明党の井上義久幹事長は11日、都内で開かれた日本民営鉄道協会(民鉄、石渡恒夫会長)の新年賀詞交歓会に出席し、あいさつした。高木陽介党国土交通部会長(衆院議員)、太田昭宏国交相(公明党)らが出席した。

太田国交相は駅舎など鉄道施設の老朽化対策と耐震化について、「補助をする方策についても検討を進めさせていただいている」と表明。

井上幹事長は「政府・与党一体となって、結果を出す政権でなければならない。皆さまのさまざまな課題が少しでも前に進むように頑張っていく」と決意を述べた。  

北陸新幹線の建設促進

2013年1月11日

0111福井県.jpg福井県知事が国交相に要望

太田国交相は10日、国交省で福井県の西川一誠知事と会い、北陸新幹線の建設促進などの要望を受けた。公明党の漆原良夫国会対策委員長が同席した。

西川知事は北陸新幹線の敦賀までの完成・開業について早期実現を要請。このほか、中部縦貫自動車道と舞鶴若狭自動車道の早期開通や敦賀港の機能強化なども求めた。

太田国交相は、北陸新幹線の早期完成について「よく理解している」と応じた。

離島下水道の整備支援

2013年1月11日

0111香川県.jpg香川県知事に太田国交相

太田昭宏国土交通相(公明党)は10日、国交省で香川県の浜田恵造知事らから、来年度予算などに関する要望を受けた。山本博司・党四国方面副議長(参院議員)が同行した。

席上、浜田知事は「災害時に防災拠点となる高松地方合同庁舎(2期)の早期着工を」などと要請。また、貨物の積み下ろしを行う高松港ガントリークレーンの整備、本州四国連絡高速道路の料金を引き下げ全国共通の水準をめざすこと、直島町の離島公共下水道の整備などを訴えた。

太田国交相は「(知事らの訴えは)よく認識している」と応じたほか、離島公共下水道については「しっかり支援する」と述べた。

<<前の5件

facebook

Twitter

Youtube

トップへ戻る