公明新聞からNEWS

防災・減災対策を前進

2021年10月 8日

岡本氏、衆院選勝利へ決意

1087824.jpg公明党の太田昭宏全国議員団会議議長、岡本みつなり衆院議員(衆院選予定候補=東京12区)は7日、東京都北区で開かれた自民、公明両党合同の「未来政経フォーラム」に出席。岡本氏は新型コロナウイルス対策や経済再生、防災・減災対策を前へ進めていくと訴え、「応援して良かったと言われる政策を実現する」と衆院選勝利へ決意を述べた。これには自民党組織運動本部長の小渕優子衆院議員が駆け付け、支援を呼び掛けた。

岡本氏は新型コロナ治療薬の研究・開発を後押しするとともに、荒川の水害対策に全力を挙げると強調し、「命を守り、誰もが豊かな社会を築く」と語った。小渕氏は、ワクチン接種の進展は公明党の力だと述べ、岡本氏の勝利を訴えた。

会合には、自民党の高木啓衆院議員、花川與惣太区長、東京商工会議所北支部の越野充博会長、北区町会自治会連合会の大貫新一会長が来賓として出席した。

自公が連立政権合意

2021年10月 1日

衆院選勝利へ結束確認
コロナ克服し日本再生

1086443.jpg

自民党の岸田文雄新総裁と公明党の山口那津男代表は1日午後、国会内で会談し、岸田新総裁選出に伴い、新型コロナウイルス対策の強化などを盛り込んだ新たな連立政権の合意文書を確認し、それぞれ署名した。会談で両党首は、次期衆院選について、政権選択選挙になることから、自公連立政権の方向性を示した政権合意をしっかり訴え、自公両党の候補を選んでもらえるよう全力を挙げる方針を確認。今後の政権運営では、国民の声を政治に生かしていくことが重要だとの認識で一致した。政権合意を受け、4日の衆参両院での首相指名を経て、自公連立政権による岸田新内閣が発足する。

1086442.jpg

自由民主党・公明党連立政権合意(全文)

 自由民主党と公明党は、新政権発足に当たり、以下の通り合意する。

 新型コロナウイルス感染症と、これによる経済・社会への影響に対する国民の不安に寄り添い、国民の声を聞き、謙虚な姿勢で真摯な政権運営に努め、国民の命と健康、雇用と暮らしを守る政策を着実に実現することで、コロナ禍の克服と力強い日本の再生を成し遂げる。

 <コロナ対策>

 ○新型コロナウイルス感染症から国民の命と健康を守るため、病床・医療人材の確保や療養体制の整備、適切な治療の提供など国民が安心できる医療提供体制の再構築を進めるとともに、ワクチン接種を着実に推進する。また、国産ワクチン・治療薬の開発体制を抜本的に強化する。

 <経済再生>

 ○コロナ禍から産業と雇用を守り、生活を支える支援策に万全を期すとともに、影響を受けた事業の立て直しや消費の回復を後押しする強力な対策を講ずる。

 ○ポストコロナに向け、デジタルやグリーンをはじめとする新たな成長の源泉となるイノベーションへの投資を強力に進め、雇用・所得の拡大や中小企業の生産性向上につなげるとともに、国際競争力の向上を図る。

 <子育て・教育>

 ○深刻な少子化の克服と、日本の未来を担う人材を育てるため、子育て・教育に係る財源を確保しつつ各種の施策を拡充するとともに、長期化するコロナ禍の影響から子どもたちを守る緊急の支援を実施するなど、安心して子どもを産み育てられる社会の構築に国を挙げて取り組む。

 ○女性や高齢者を含めた学びの機会を充実するため、職業訓練やリカレント教育などを推進する。

 <社会保障・共生社会>

 ○人生100年時代を見据えた安心できる社会保障制度を構築するため、年金・医療・介護などの充実・機能強化と持続可能性の確保に取り組む。

 ○コロナ禍で浮き彫りとなった生活困窮者や孤独・孤立に苦しむ方を支える体制を強化するとともに、女性や若者が抱える課題を解決し、誰もが希望の持てる社会の構築をめざす。

 <防災・減災、国土強靱化>

 ○激甚化する自然災害等から国民の命と暮らしを守るため、「防災・減災、国土強靱化のための5か年加速化対策」を着実に実施するとともに、あらゆる感染症に対応するために公衆衛生の強靱化を図る。また、東日本大震災からの復興、福島の再生に引き続き取り組むとともに、すべての自然災害からの復旧・復興に全力で対応する。

 <脱炭素社会>

 ○2050年カーボンニュートラル、2030年度温室効果ガス削減目標の確実な達成と、国民生活と産業の基盤であるエネルギーの安定的・低コストでの確保に向けた取組みを加速し、あらゆる施策を総動員することで、持続可能で強靱な脱炭素社会の構築を進める。

 <地方創生>

 ○都市部への人口集中を是正するため、デジタル技術を活用し、ヒューマン、グリーンの視点で、地方への人の流れをつくり、地方が主体的・自主的に取り組む活力ある地方創生を推進する。

 ○国民が求める多様な農林水産物の生産拡大を進め、食料自給率・食料自給力の向上と農山漁村の所得増大に努める。

 <外交・安全保障>

 ○日米同盟を基軸とした揺るぎない安全保障体制を構築し、国民の命と財産を守るとともに、自由・民主主義・人権・法の支配などの普遍的価値を共有する国々との連携強化、平和外交を推進し、世界の安定と繁栄に貢献する。

 ○国際社会との連携を強化し、北朝鮮による拉致問題と、核・ミサイル問題の解決に向けた取組みを進める。

 <政治改革>

 ○政治の信頼回復を図るため、当選無効となった議員の歳費返納等を義務付ける法改正の速やかな実現等、不断に政治改革に取り組む。

 <憲法改正>

 ○衆議院・参議院の憲法審査会の審議を促進することにより、憲法改正に向けた国民的議論を深め、合意形成に努める。

 令和3年10月1日

荒川を地域の憩いの場に

2021年9月24日

公明党の太田昭宏全国議員団会議議長と岡本みつなり衆院議員らは24日、東京都板橋区新河岸を訪れ、国土交通省と同区が連携して防災対策と地域活性化に取り組む「板橋区かわまちづくり」計画の現地を視察。これは岡本氏が推進してきたもの。

同計画では、新河岸陸上競技場と荒川の堤防を連絡通路で結び、災害時の避難経路を確保。一方、河川敷にプロムナード(遊歩道)を整備し、オープンカフェやキッチンカーなど民間事業者による利活用を促進することで、地域のにぎわい創出をめざす。来年度から具体的な設計を開始する。

岡本氏は「国と自治体、地域住民が一体となって進める画期的な取り組みだ。地域の人が集う憩いの場にしていきたい」と語った。

地域の安全・安心へ全力

2021年8月21日

斉藤副代表が献花
広島土砂災害7年

20210820_4.jpg77人が亡くなった2014年8月の「広島土砂災害」から7年を迎えた20日、公明党の斉藤てつお副代表は、広島市安佐南区八木で行われた住民主催の献花式に参列し、犠牲者の冥福を祈った。栗原俊二県議、碓氷芳雄、川本和弘の両市議が参加した。

献花式では、参列者全員で黙とうした後、地元自治会長の村岡平吉さんがあいさつ。「災害はいつどこで起こるか分からない。自分の命は自分で守り、人と人との絆をこれまで以上に深めて、未来へ語り伝えていきたい」と述べた。

来賓あいさつに立った斉藤副代表は、今月の大雨で砂防ダムにたまった土砂を速やかに撤去するよう国に働き掛けたと報告。「土砂災害から命を守り、安全・安心な地域をつくるために全力で取り組む」と語った。

各地で終戦記念日街頭

2021年8月18日

76回目の終戦記念日を迎えた15日、公明党は全国各地で街頭演説会を行い、先の大戦で犠牲となった方々に哀悼の意を表し、不戦と平和への誓いを新たにした。

20210817_3_1.jpg

太田昭宏全国議員団会議議長と、「核廃絶への橋渡し役を担い、平和を守り抜く」と決意を訴える岡本みつなり衆院議員。

<<前の5件

facebook

Twitter

Youtube

トップへ戻る