政治コラム 太田の政界ぶちかましCOLUMN

NO.100 渋滞解消に知恵と技術を総動員/首都圏などで数多く実例

2016年12月 9日

首都高①.jpg道路の渋滞解消は大きな課題だ。そう言われて久しい。はじめて日本を訪れて成田空港から東京都心に車で移動した海外のビジネスマンが最初に驚くのが、かつては、日本の高速道路の渋滞だった。現在でも、渋滞損失は移動時間の実に約4割を占めており、これは年間で約280万人分の労働力に匹敵という。また、渋滞による損失は年間12兆円に上るという試算もある。渋滞は、車を運転する者にストレスをもたらすだけでなく、経済的なロスがきわめて大きいのだ。こうした問題意識から、私は国土交通大臣在任中に、渋滞対策のための施策の幅を広げ、現場で強力に展開してきたが、このところ目に見えて成果が見えてきている。

例をあげれば、昨年3月に首都高速中央環状線の大橋~大井間の約9.4㎞が開通し、首都圏3環状の一つである中央環状線約47㎞が全通した。これにより、中央環状線内側の交通量が5%減少し、渋滞はなんと5割も減少した。周辺の交通の流れも大きく変わった。新宿から羽田空港への混雑時の所要時間は、40分から19分に大きく短縮し、所要時間のばらつきも30分から15分に半減した。これは、これまでのネットワーク整備のための投資の効果が、最後の1区間の追加投資で一気に花開いたものだ。今年2月の新東名高速いなさ~豊田東間の開通でも、東名高速の交通集中渋滞がほぼ解消された。

次の例は、東名高速海老名JCT(ジャンクション)と首都高速板橋JCTだ。海老名JCTは、東名高速と圏央道をつないでおり、首都圏でも有数の渋滞箇所として知られていた。通常、高速道路の合流地点では、本線が2車線であれば合流する側を1車線にして合流させる。しかし、交通量を分析して発想を転換し、合流する側を2車線、本線を1車線とすることとしたのだ。昨年10月28日の日中から車線の塗りかえ作業をし、翌々日30日から運用開始したところ、何と渋滞発生はなくなった。一方、板橋JCTも、中央環状線の内回り滝野川入口から5号線上りへの合流部分は、合流部の300メートル手前から2車線が1車線にせばめられ、渋滞発生ポイントとなっていた。そこで、今年の2月に1車線両側のゼブラゾーンを廃止し、合流部まで2車線とした。すると、合流部の渋滞は解消した。これらは、インフラの利用状況を分析して発想を転換し、車線の塗りかえという時間もコストもわずかな投資で劇的な改善が図られたものだ。

また、ビッグデータを駆使した渋滞発生メカニズム分析による、ピンポイント渋滞対策も導入が進んでいる。八王子から新宿方向に向かう中央道調布付近の上りは、朝夕の通勤時間帯を中心に慢性的な渋滞が発生していた。この渋滞の原因を分析すると、一つは、下り坂から上り坂に変わるサグ部から、速度が低下する前方車の接近に、ブレーキを踏むがゆえに渋滞が起きていた。もう一つの原因は、調布ICでの本線合流車の影響による速度低下と判明した。そこで、昨年12月に調布ICから三鷹BS(バスストップ)までの約3㎞に付加車線を設置した。その結果、渋滞の激しい平日の渋滞回数が4割減少し、渋滞時の通過時間も3割短縮した。こうした必要最小限の投資で効果をあげるピンポイント対策は、東名高速の大和トンネル付近、中央道小仏トンネル付近、関越道高坂SA付近、阪神高速阿波座付近、東名阪道四日市付近など多くの渋滞ボトルネック箇所に広がっている。これが、最近の状況だ。

中央道①.JPGさらに、インフラを賢く使うという視点から、料金施策で交通量をコントロールすることも有効な対策だ。従来、東名高速から東北道に抜けるなど、都心を通過する必要がない車が都心を通過し、首都高速の渋滞に拍車をかけていた。そこで、首都圏では、圏央道等の整備の進展にあわせて今年の4月から、起終点が同じであれば圏央道経由も首都高速経由も同じ料金とするなど、新しい料金体系を導入した。その結果、都心通過交通が約1割減少し、首都高速の渋滞も約1割減少した。将来は、混雑状況に応じて変動する機動的な料金も検討すべきであろう。このような料金施策は、ETCが高速道路利用者の約90%と広く普及したことによって可能となった。ちなみに、かつて高速道路の料金所での渋滞が、渋滞発生原因のうち、最大の約30%を占めていたが、これもETCの普及でほぼ解消した。

このように、渋滞対策はIT技術やビッグデータの活用により、進化を遂げ、成果を上げつつある。その意義は、我が国の将来を切り開いて行くうえできわめて大きい。今後、我が国は生産年齢人口が減少していく。そのなかで潜在成長率を上げて持続的な経済成長を実現していくためには、働き方改革等の構造改革に加えて、生産性を向上させる政策を総動員する必要がある。渋滞が発生しているのは、そこに生産性向上の伸びしろがあるということだ。渋滞対策を強力に進めていくことが、我が国経済の体質改善のカギを握っている。私は、全国各地で渋滞解消に努めたいと思っている。

facebook

Twitter

Youtube

トップへ戻る