活動ニュースNEWS

日本経済けん引する住宅政策後押し

2020年1月 8日

全国住宅産業協会

公明党の山口那津男代表、太田昭宏全国議員団会議議長らは7日、都内で開かれた全国住宅産業協会(馬場研冶会長)の年賀会に出席し、あいさつした。

インフラ調査士の活用など推進

2020年1月 8日

690632.jpg非破壊検査工業会

公明党の太田昭宏全国議員団会議議長、斉藤鉄夫幹事長は7日、都内で開かれた日本非破壊検査工業会(松村康人理事長)の賀詞交歓会であいさつした。古屋範子副代表らも出席した。

連合の交歓会に出席

2020年1月 7日

連合2020.jpg山口代表、太田議長ら

公明党の山口那津男代表、太田昭宏全国議員団会議議長は6日、都内で開かれた日本労働組合総連合会(連合、神津里季生会長)の新年交歓会に出席した。

交歓会には、古屋範子副代表、岡本三成衆院議員らも出席。神津会長と新年のあいさつを交わし懇談した【写真】。

小さな声生かす政治貫く

2020年1月 4日

CIMG5985.JPG公明、各地で新春街頭演説会
子育てでも政策リード

東京五輪へバリアフリー加速

東京五輪・パラリンピックが開催される2020年が開幕した。公明党は元日から全国各地で新春街頭演説会を開催し、山口那津男代表、斉藤鉄夫幹事長らは小さな声を聞く公明党の強みを存分に発揮し安心の政治をリードしていくと訴えた。

山口代表、太田昭宏全国議員団会議議長らは2日午前、新宿駅西口で高木陽介国会対策委員長、高木美智代、岡本三成両衆院議員、竹谷とし子、塩田博昭両参院議員らと共に街頭演説。「公明党のネットワークと小さな声を聴く力を発揮していく新しい年だ。東京五輪・パラリンピック後を見据え、新時代を見極めていく」と力説した。

太田議長は、「安全・安心で勢いのある国をめざし、未来に責任を持つ活動を展開していく」と訴えた。

遺骨取り違え 猛省促す

2019年12月25日

20191225_4.jpg検証報告巡り議論
党合同会議

太田昭宏全国議員団会議議長、公明党厚生労働部会(部会長=高木美智代衆院議員)などは24日、衆院第2議員会館で、戦没者遺骨収集で遺骨を外国人のものと取り違えていた問題について、有識者チームが対応を検証した報告書(23日公表)を巡り厚労省と議論した。

太田議長は「遺骨収集は長い間、多くの人の尽力を頂いて今日に至っている」として、万全の対応を求めた。高木氏は、情報共有や引き継ぎの欠如といった報告書の指摘に触れ「厚労省に猛省を促したい」と強調。引き続き対応を注視していく考えを示した。

この日の会議は、厚労部会、戦没者遺骨収集帰還事業推進プロジェクトチーム(PT、座長=佐藤茂樹衆院議員)、死因究明等対策P(座長=秋野公造参院議員)が合同で開催した。

<<前の5件

太田あきひろメールマガジン

太田へのご意見ご要望

facebook

Twitter

Youtube

トップへ戻る