太田あきひろです。
昨日5日から国会が異例の早期開会。党としての出発、各新年会への出席・挨拶、論戦の開始と走り回りました。
未曾有の経済危機に心の底から危機感をもって「非常時の経済政策」を断行することを訴えました。とくに私は需給ギャップを埋めるために、社会保障、環境、農業の諸分野に先行投資するグリーン・エコノミー戦略と、公共投資の具体的提案と前倒しが大切だと思っています。
庶民の生活、中小企業に注視し、頑張ります。
太田あきひろです。
新しい年を迎えました。昨年は、皆様の真心からのご支援を賜り、心より感謝申し上げます。
米国発の金融暴走危機が大津波となって世界に襲いかかる本年、景気・経済対策に全力をあげます。衆院の解散・総選挙もあります。しっかり頑張ってまいります。
これまでの上げ潮派、財政再建派というのは平時の話。「全治三年」「非常時の経済政策」に真正面から取り組むことが重要です。金融政策と実体経済への政策を総動員し、受給ギャップを補う雇用と仕事を「守る」とともに「創る」ことに力を注ぎます。庶民の生活と中小企業を体を張ってバックアップする決意です。
本年も何卒宜しくお願い致します。
太田あきひろです。
「定額給付金支給を予定して、デジタルTVをもう買ってしまいましたから、よろしく」と昨日、回っていたら言われました。
地上デジタル放送への完全移行は2011年7月24日。「周波数の有効利用」「高画質・高音質の新サービスの提供」など国際評価も含めた意義をもちます。
「送信環境の整備(中継局の整備など)」とともに「受信環境の整備」が課題です。所得の低い方や高齢者など、また集合住宅の共聴施設のデジタル化対応が必要で、しっかりした支援体制が不可欠です。
きめ細かく頑張ります。
太田あきひろです。
先週、テレビ東京の田勢さんの番組に出ましたが、スタジオに猫がいて、それも私が話している時にヒョッコリ顔を出して驚きました。番組のアイドルのようです。
公明新聞のマンガを描いて下さっている逸見チエコさんの「猫カフェめぐり」という本が出版されていて、看板猫のいるカフェ、レストラン、バーなどが紹介されています。温もりが伝わってくる本です。
日本には猫が1300万匹、犬が1250万匹飼われ、一人暮らしの人も多いストレス社会では家族の重要な一人です。
この10年で犬猫あわせて660万匹も増えています。ペット産業も盛んです。教育にも情操にもいい。住まいのことをはじめ、要望を受けることもあります。
ちなみにわが家にも猫がいます。
太田あきひろです。
来年度の予算、税制の政府案が閣議決定されました。麻生総理が今日、11時から会見しました。
第一次補正、第二次補正、そして本予算の3段ロケットで景気対策に全力をあげるということ。中小企業への緊急保証、中小企業減税、建設業への資金調達、生活支援と消費を下支えする定額給付金、出産育児一次金の拡充や妊婦健診の14回無料化、住宅ローン減税や自動車減税、雇用維持と雇用創出と住宅・生活支援、医療・介護への支援、環境対策――など、総理がパネルを使って説明したことは、いずれも公明党が強く要請したことで、これが実現しています。