1634546180946.jpg 1634546191460.jpg

17日、地元を回るとともに、岡本みつなり街頭演説会に参加し、「生命を守る! 生活を守る! 地元に全力! 岡本みつなり!」を訴えました。小雨の降る寒い日となりましたが、多くの方々から熱い声援をいただきました。

岡本さんは、コロナ対策、経済再生、荒川の防災等の取り組みを、実績を交えて報告し、強い決意を訴えました。街頭演説には、丸川珠代参院議員(前東京オリンピック・パラリンピック担当大臣)に駆け付けて頂き、東京オリパラを国民の協力のもとで成し遂げたことに謝意を述べるとともに、「自公統一、与党代表の岡本さんの勝利を」と熱く訴えました。勝利めざして頑張ります。


14日、衆議院が解散され、いよいよ19日公示、31日投票となります。短期決戦です。何としても勝利をしなくてはなりません。
20211015_115041.jpg解散直後、党両院総会が行われ、公明党は今期で8人の衆院議員が勇退。私も28年間の議員生活を退くことになりました。挨拶で「本当に多くの方々にお世話になりました。ありがとうございました。31日投票のこの衆議院選に勝つことが現在の全てです。公明党の勝利を目指し全力で戦います」と決意を述べました。本当にありがとうございました。

1634266270455.jpg 1634266262971.jpg

直ちに東京12区の現場に入り、選挙事務所開設式や集会等に駆けつけ、後継の岡本みつなり勝利への訴えをしました。

本当に長い間、皆様、ありがとうございました。皆様へのご恩返しに生涯かけて頑張っていきます。


82196.jpg 1087725.jpg

7日夜、首都圏を襲った強い地震。3.11東日本大震災以降で首都圏では最も強いものとなり、足立区では震度5強を記録しました。足立区にある日暮里・舎人ライナーでは、電車が脱輪。8日早朝、岡本みつなり衆院議員、うすい浩一都議、田方、石毛、大竹の各区議とともに現場に駆けつけました。現場で近藤やよい足立区長とも合流し早期復旧、交通支援について打ち合わせをしました。国交省、東京都など、各方面に早期の復旧ができるよう訴えました。


1087826.jpg7日、岡本みつなり衆院議員を励ます自民、公明両党合同の「未来政経フォーラム」が開催されました。これには、自民党から、小渕優子衆院議員、高木けい衆院議員、北区・豊島区の都議会議員、区議会議員、有力者が数多く出席しました。

岡本衆院議員は、 新型コロナウィルス対策や経済再生、防災・減災対策を前へ進めていくと訴え、「応援して良かったと言われる政策を実現する」「新型コロナ治療薬の研究開発を後押しすると共に、荒川の水害対策に全力を挙げる」「命を守り、誰もが豊かな社会を築く」と決意を述べました。小渕衆院議員は、22年前に小渕元総理のもと、自公連立が始まったことを振り返りつつ、「連立をさらに強化し、岡本さんの勝利を」と訴えました。

私は「岡本さんは明るくて、よく動く。日本を前に進めようとする熱がある。能力は抜群だ」「政治家は仕事をすること、政治は結果だ。コロナ対策でも荒川等の災害対策でも仕事をしている」と勝利を訴えました。


PA041814.jpg4日、岸田内閣がスタートしました。第100代目の総理大臣です。新時代を共に創る「新時代共創内閣」として新しい経済、コロナ克服に全力をあげます。岸田新首相が指名された直後、表敬を受けました。

衆議院選挙も14日解散、19日公示、31日投開票と決定。短期決戦となりますが、断固として東京12区岡本みつなり勝利に向けて頑張ります。よろしくお願いします。

<<前の5件

プロフィール

太田あきひろ

太田あきひろ(昭宏)
昭和20年10月6日、愛知県生まれ。京都大学大学院修士課程修了、元国会担当政治記者、京大時代は相撲部主将。

93年に衆議院議員当選以来、衆議院予算委・商工委・建設委・議院運営委の各理事、教育改革国民会議オブザーバー等を歴任。前公明党代表、前党全国議員団会議議長、元国土交通大臣、元水循環政策担当大臣。

現在、党常任顧問。

太田あきひろホームページへ

カテゴリ一覧

最新記事一覧

つれづれ所感アーカイブ

上へ