133115.jpg 798822.jpg

「言うまいと 思えど今日の 暑さかな」――つい「暑い!」と言ってしまう危険な暑さの29、30の土日。地域では、4年ぶりの盆踊りなどの夏の行事が盛大に行われました。私も足立区、北区、豊島区等の諸行事に参加。多くの人と懇談。近況を聞くと、コロナ禍の3年がいかに長かったかを感じました。

798541.jpg S__68902915.jpg


796264.jpg 796270.jpg

暑い暑い日となった3連休――。地域の「夏祭り」がいよいよ始まりました。実に4年ぶり。16日には足立区小台の地元自治会の夏祭りが行われ参加しました。大変な盛況で、「久しぶりですね。お元気ですか」「子供さんもこんなに集っていいですね」「コロナ禍が終わって、やっぱり人が集うというのはいいですね。元気が出ます」・・・・・・。会話が弾みました。準備してくれた自治会役員の方々は大変だったと思いますが、感謝です。ありがとうございました。


129286.jpg 129281.jpg

4日、埼玉県の荒川第二・第三調節池整備事業の視察を行いました。この事業は、荒川が豪雨に襲われた場合、洪水による大被害とならないよう備えておくもので、私が国交大臣時代に推進。2018年の着工、13年かけて2030年度(令和12年度)完成をめざしています。

荒川は文字のとおり、荒ぶる川。2019年10月の東日本豪雨では、危険的状況となりましたが、完成していた第一調節池(3900万㎥)のおかげで守られました。この日、第二・第三調節池事業の進捗状況を視察しましたが、IT、ドローンなどの最先端技術を使って、予定通り事業が進展していました。これができると第二調節池で約3900万㎥、第三調節池で1300万㎥の調節ができます。また、その間でも、3年後に第二調節池の一部の1200万㎥が先行して使えるようになります。地元の足立区、北区、そして葛飾区、江戸川区の区長の方々とともに、視察をいたしました。工事の安全と完成を心より祈ります。

129284.jpg 129304.jpg


1687140560833_3.jpg 1687140628420.jpg

念願の世界に誇る、実物大の免震試験機が完成――。18日、兵庫県三木市のEディフェンス(実物大の耐震・振動台)の隣接地に、念願の実物大の免震試験機(EーIsoIation)が完成。その祝賀式典と試験機稼動を行いました。実現に向け和田章免震研究推進機構代表理事をはじめ、東工大、京都大、東大などの研究者、大成建設など実現を願ってきた各企業関係者、内閣府・国土交通省・文科省などの政府関係者、兵庫県や三木市などの首長が出席し、喜び合いました。

大学で耐震工学を専攻し、国土交通大臣時代に免震偽装問題に遭遇した私としても、実物大の免震試験機ができる事は、地震国日本の耐震・免震・制震にとって、極めて重要なことで、力を注いできました。本当に多くの方のご尽力をいただき、類例のないスピードで完成したこと、心から感謝いたします。この日出席した全員で喜びの写真を撮りました。

1687140615573.jpg


1682905010660~2.jpg 20230501-2.jpg

4月30日、4年ぶりとなる赤羽馬鹿祭り(大赤羽祭)が行われました。東京の北の玄関口でもある北区赤羽は、庶民の集う街。毎年、多様なパレードが話題を呼び、勢いをつける行事となっていました。復活した今回の祭り、公明党議員も多数参加。新しい区長・山田加奈子さんも、ハワイアンのパレードに加わり盛り上げました。コロナで中止されていた諸行事が次々と復活。人と人が直接触れ合うことの喜びが、このゴールデンウィークから始まることを実感した日となりました。

20230501-3.jpg

<<前の5件

プロフィール

太田あきひろ

太田あきひろ(昭宏)
昭和20年10月6日、愛知県生まれ。京都大学大学院修士課程修了、元国会担当政治記者、京大時代は相撲部主将。

93年に衆議院議員当選以来、衆議院予算委・商工委・建設委・議院運営委の各理事、教育改革国民会議オブザーバー等を歴任。前公明党代表、前党全国議員団会議議長、元国土交通大臣、元水循環政策担当大臣。

現在、党常任顧問。

太田あきひろホームページへ

カテゴリ一覧

最新記事一覧

つれづれ所感アーカイブ

上へ