保育ママ 281216.jpg子育てを応援しようーー。16日、足立区の保育ママの現状と課題について視察を行いました。これには高木美智代衆院議員、中山信行都議会議員、薄井浩一区議会議員(ともに都議選予定候補=足立区)、厚生労働省や足立区の担当者らが出席しました。

「保育ママ」が自宅などで行う家庭的保育における食事提供は、現行制度では「自園調理」が原則となっています。その一方で調理員の確保が難しいことや、弁当持参を希望する親もいることから、柔軟な対応の必要性が指摘されています。

この日はまず足立区本木南町にある保育ママ施設を訪問しました。0歳から2歳までの5人のお子さんを受け入れている仕事の状況や自園調理の現場を視察、様々な意見を聞きました。その後、足立区役所において保育ママの方々にきていただき仕事の現状、自園調理が難しい状況や親が作るお弁当が子育ての上で望まれていることなど多様な要望をいただきました


もちつき①.jpg

11日、青空が広がり快晴。師走になり、地域ではいっせいに「もちつき大会」が行われました。お子さんたちの"もちつき体験"なども行われ、盛り上がりました。

特に今年は、どの会場も衛生管理に気をつけており、私も手洗いをして、マスクをかけて、お餅をつきました。参加している方々とも懇談をしました。

もちつき②.jpg もちつき③.jpg


中野長者橋エスコートライト写真.jpg本日12月1日、朝5時から中央環状線内回りの中野長者橋付近の渋滞解消対策として「エスコートライト」の運用が始まりました。これは、11月7日に首都高速の渋滞解消・老朽化対策を視察した際に、首都高側と打ち合わせしたことです。

「エスコートライト」は、車が上り勾配で速度が落ちるのを防ぐための渋滞対策装置。2015年3月に中央環状線が全線開通し、都心環状線の渋滞は50%解消されました。しかし、中央環状線の交通量が増加し、朝夕、中央環状線内回りの中野長者橋付近で慢性的に渋滞が発生しています。この渋滞は、車が上り坂にさしかかった時に速度低下することが原因です。この速度低下を防ぐ対策として、路側に設置したライトの光を進行方向へ流れるように点灯させ、速度を維持させようというものです。実際に、3号渋谷線下り池尻付近に設置した「エスコートライト」によって、最大通過台数が約3%向上し、効果が出ています。

さらに渋滞解消に工夫をし、進めていきます。


全国代表者会議『281126 ①.jpg

26、27日の土日――。公明党全国県代表協議会が行われたほか、地元では、少年野球大会、町会・自治会のもちつき大会、消防団の新本部披露式、青少年の野外イベント、北区陶芸展、足立区軟式野球連盟の納会など様々な行事に参加しました。

党全国県代表協議会では、都議選完勝に向けてスタート。「世界に誇る安心安全の東京」構築へ全力を挙げるとともに、①議員報酬削減などの身を切る改革 ②教育負担の軽減 ③東京五輪に向けた人にやさしい街づくり――の「3つの挑戦」を打ち出しました。大激戦の都議選です。頑張ります。

北シニア 281127.jpg 飛鳥山 281127.jpg


防災運動会① 281120.jpg 防災運動会② 281120.jpg

19、20日の土日。地元では「小学校の周年行事」や「保育園フェスタ」「コンクリートの日体験まつり」「福祉施設のカーニバル」「特別養護老人ホームの秋まつり」「舞踊発表会」など多くの行事が行われました。

北区の赤羽西地区では「防災運動会」が地域の多くの方々が参加して行われました。地震体験や初期消火体験、給水車展示など通常の訓練だけでなく、消防車との綱引きや担架を使ったリレー、防災バケツリレーなどが競技として行われました。運動会といっても、競うのではなく和やかな雰囲気で行われ、多くの子どもたちや保護者の方々も、楽しみながら防災訓練に参加していました。災害時は地域のつながりが大切です。地域の方々が多く参加でき、とても工夫された防災訓練は大事だと思いました。

私も多くの方々と懇談しました。

福祉施設 281120.jpg コンクリートの日① 281120.jpg

<<前の5件

プロフィール

太田あきひろ

太田あきひろ(昭宏)
昭和20年10月6日、愛知県生まれ。京都大学大学院修士課程修了、元国会担当政治記者、京大時代は相撲部主将。

93年に衆議院議員当選以来、衆議院予算委・商工委・建設委・議院運営委の各理事、教育改革国民会議オブザーバー等を歴任。前公明党代表、前党全国議員団会議議長、元国土交通大臣、元水循環政策担当大臣。

現在、党常任顧問。

太田あきひろホームページへ

カテゴリ一覧

最新記事一覧

つれづれ所感アーカイブ

上へ